« あの素晴らしいサモ・アリをDVDで | メイン | 忙殺 »

2005年05月12日

再始動です

なんか、最近このブログ暗かったですか?(^^;
気のせいです(違
TOさんまで、気遣って電話くれましたよ(苦笑)
確かに未だ重い気分では、あります。
でも、僕は確実に活動していますから。
更新に抜けが多いのは、仕事とか色々やることがあるからです。

ちょうど10年前の今日、友達を事故で亡くしました。
最悪の日でした。かなり凹みました。
10年前だから、10歳若い訳で、さすがに自分を見失いかけました。
もうほんと、ロクでもない野郎だったんですけどね(^^;
競馬戦友だったから、敢えて競馬は続けて見ました。
その後、僕は、しばらく勝ち続けましたね。何かが憑いたように。
でも、全然楽しくないの。そりゃそうだわな(笑)
そして、迎えた宝塚記念。このレースでライスシャワーって馬が転んで故障して死んじゃいました。
いつものオレならそんなもん気にも留めないし、馬券にならなきゃ「バカ野郎!」ですし、
当たり馬券が転がり込めば「ざまーみろ」です。
僕は、本当に、そんなひどい奴だったんです。
でも、この時の僕は弱ってた。ゴールの瞬間を観る事も無く、ライスシャワーと騎手の安否が
うかがってました。自分でも驚くくらい人間愛、生物愛に満ちてたのですね。
けど、次の日のマスコミ。ライスシャワーは名馬でしたからね。
「かわいそう!」「絶対、忘れません!」とかの声や活字が躍る訳ですよ。

僕は、あまのじゃくですからね(苦笑)
「なんだ、バカ!競馬ってのは、そもそもそういうもんだろ。
 そもそも動物愛護精神に欠けた競技なんだから。
 その後ろめたさがない奴は、競馬なんて最初からやるんじゃないよ。
 ライスシャワーはチャンピオン・ホースだぞ。勝ち続けた馬だぞ。
 1回も勝てなかった、悲惨な末路を辿った未勝利の馬を踏み越えて、戦ってる馬なんだぞ。」と。
そう、その時、僕は思ったのです。
「好むと好まざるとに関わらず、屍を乗り越えるしかない。」
かっこつけてるみたいですが、本当にそう感じて、ふっきれたのです。
かっこつけてるみたいですが、亡くなった友人が頷いた気がしました。

それから、10年。あの時の宝塚記念は、亡くなったライスシャワーのせいで負けました。
ライスシャワーに恨みはないです。でもな・・・。
そこからが、馬券が当たらない。
そろそろ、どうよ?
天から見下ろせば、如何にムチャなお前でも見えるだろうが。
枕元に降り立って、買い目くらい囁いたって、バチは当たらんと思うぞ!
まぁ、オレはお前の言った買い目を外して買うけどな(爆)

コメント

わたしはまだ、すごく身近な人の死は経験していませんが、
病気で苦しんで苦しんでいるのに、なにもできずに亡くなった猫達を看取っていて、
泣いて、苦しむ子の名前を叫んで、お医者さんに聞いたできるだけのことをしても引き止められなくて、
わたしにとって死は、震災も経験しているので、いつあってもおかしくなくて、
うまく言葉にできないのですが、ぐちゃぐちゃなままでも自分の中に取り込んで、
消化できたり、糧にしたりできなかったり、抱え込んでいくもののような気がします。

家には猫が6匹いて、うち1匹は他の子にいじめられるのでわたしの部屋にいて、
寂しがりで、一緒にお布団で寝たり、ひざで寝てくれたり、泣いてる時となぜかくしゃみをした時は、
そばに来てくれる、とても優しい子です(^-^)

わたしの力は微々たるものですが、いつからか、毎日、
家族と猫達と友達と大切な人達、みんなにとって幸せな一日でありますように、お祈りしてます。
長々とごめんなさい。

IWAさんには、まだお会いさせていただいておりませんが、
久ヶ沢さんのHPやブログでの、IWAさんの書かれることがとても好きで、
IWAさんが大好きです。
ではでは、お風呂に入って寝ます。
おやすみなさい♪

りえさん、ありがと(^^)
色々を糧にして行くぞ!
僕なんて、ほんと、皆さんの悲しみひとつも癒せない存在ですから。
でも、毎日をやってくしかないから。
「田園」(by玉置)みたいなもんだな(笑

「田園」、じっくり歌詞を読んでみました。
歌詞の通り、IWAさんには、わたしも皆さんもついてます(^-^)

わたしが亡くなった猫達にできることは、
毎日祈ることと、忘れないでいることだけで、
他にも、自分にできることの少なさを思い知ることは多いです。
毎日、少しでも先へ進めるように、精一杯です。

何が人の心を傷つけるか分からないので、
できるだけ短い言葉で、最大限に心を込めた言葉が言えたらと思います。
20代のときに、たくさん話しても伝わることは、
ほんのわずかなんだからと言われても納得できていなくて、
でもIWAさんの、>言葉や文字にした時に、ウソっぽく偽善的に見えるのは仕方ないんです。
言葉や文字ってのは、そういうもんなんだと思います。>
という書込みを拝見して、何か見つかりそうな感じがします。
ありがとうございます。

今日は、仕事帰りにミスタードーナツで、
ポンデライオンのストラップを買って嬉しくって、早速携帯に付けました♪
ラーメンズさんのおかげで、キックザカンクルーさんも好きになって、
それからはライブにも行くようになって、この前のスカパラさんのライブでは、
踊りまくって飛び跳ねて、帰りには足がガクガクでしたけど、
かっこよくてすごく楽しかったです。

「仮装敵国」は、13列のチケットが取れました(^-^)
あまり近くなくて残念なのですが、待ち遠しいです。
わたしはドラマシティまででも迷うほどの方向音痴ですし、
IWAさんのお顔を知らないので、一応メールアドレスを入れておきました。
@kugasawa.comのドメイン指定は入れておきましたので、よろしければご連絡下さい。
また長々とごめんなさい。
ではでは、おやすみなさい。

おっ!「仮装敵国」行かれますか?日曜日?
メール送るね。
僕は、明日も「shuffle」です。

コメントする