« フィギュア de 42[25] | メイン | アントクアリウム[10] »

2004年08月28日

フィギュア de 42[26]

figure26.jpg
先日、彦根で回収したフィギュアです。彦根城近辺、キャッスルロードにあるお店。
夢京橋あかり館
和ろうそくとかのお店なんですけどね。
「The Story of Little Daya」って書いてある。誰が見ても「ちびくろサンボ」だ。
これは、リーズナブルな価格だった。セットで1000円しなかったもん(笑)

「ちびくろサンボ」は黒人差別なのだそうだ。
この懐かしいカルピスのマークも。
僕らの愛した「ちびくろサンボ」やカルピスのマークが何故差別か解らない。
僕は語りつぐよ。「ちびくろサンボ」のお話をおぼえてますか?

figure26-02.jpg
昔々、ちびくろサンボという黒人の少年がいました。

お母さんの名前はマンボ。お父さんの名前はジャンボ。

ある日マンボが、サンボに赤い上着と青いズボンを作ってくれました。

ある日ジャンボが、サンボに緑色のカサと紫色の靴を買ってくれました。

ちびくろサンボには、とても似合ってた。



喜んだサンボは、散歩に出かけました。

すると1匹の虎が向こうからやって来た。

「ちびくろサンボ、お前を食ってやる!」

「お願い食べないで。この赤い上着をあげるから」

「よかろう。その赤い上着で勘弁してやろう」

虎は上着を取り上げると「おれはこのジャングルでいちばん偉いんだ」と言いながら行ってしまいました。



サンボが、また歩き出すと向こうから、別の虎がやってきた。

「ちびくろサンボ、お前を食ってやる!」

「お願い食べないで。この青いズボンをあげるから」

「よかろう。今回はその青いズボンで勘弁してやろう」

虎はズボンを取り上げると「おれはこのジャングルでいちばん偉いんだ」と言いながら行ってしまいました。



サンボが、また歩き出すと向こうから、別の虎がやってきた。。

「ちびくろサンボ、お前を食ってやる!」

「お願い食べないで。この紫の靴をあげるから」

「ふん、そんな靴、何の役にも立たないぞ。おれは4本足だぞ」

サンボは必死に考えた。「じゃ、靴を耳に掛けてごらんよ」

「なるほど、それはいい考えだ。よかろう。その紫の靴で勘弁してやろう」

虎は靴を取り上げると「おれはこのジャングルでいちばん偉いんだ」と言いながら行ってしまいました。



サンボが、また歩き出すと向こうから、別の虎がやってきた。。

「ちびくろサンボ、お前を食ってやる!」

「お願い食べないで。この緑色のカサをあげるから」

「カサなんてどうやってさすんだ。おれは4本足だぞ」

サンボは必死に考えた。「しっぽの先に結んで歩けばいいじゃない」

「なるほど、それはいい考えだ。よかろう。その緑の傘で勘弁してやろう」

虎はカサを取り上げると、「おれはこのジャングルでいちばん偉いんだ」と言いながら行ってしまいました。



かわいそうなちびくろサンボ。

お気に入りの上着もズボンも靴もカサも取られて、泣きながら歩き出しました。

すると、あの4匹の虎がやってきました。

ちびくろサンボはあわてて近くの椰子の木に隠れました。

「おれがいちばん偉いんだ」「いや、おれだ」

4匹の虎が上着もズボンも靴もカサも放り出してケンカしています。

4匹の虎は、それぞれ前にいた虎のしっぽを噛んでます。

椰子の木を真ん中に、虎の輪が出来ました。

ちびくろサンボは落ちている上着とズボンと靴とカサを取り戻して、逃げました。

虎たちは相手を食べてしまおうと、木の回りをぐるぐる回りました。

虎の輪はだんだんスピードをあげていきました。

輪の速さはぐんぐん上がり、遂に溶けてバターになってしまいました。



ジャンボパパが仕事帰りに、このバターを見つけました。

「これは上等のバターだ。マンボママに、おいしい料理を作ってもらおう」

ジャンボパパは持っていた大きな壺にバターを入れて家に帰りました。

マンボママは大喜び。「さぁ、晩御飯はホットケーキよ」

マンボママは、ホットケーキをたくさん作りました。

3人はホットケーキをいっぱい食べました。

マンボママは27個。ジャンボパパは55個。そして、ちびくろサンボは、なんと169個も食べました。

だって、おなかがペコペコだったんだもん!

コメント

途中のストーリーはかなりうろ覚えでしたが、マンボママは27個。ジャンボパパは55個。そして、ちびくろサンボは、なんと169個も食べました。の文章だけははっきり覚えてます!なんでここだけリアルなんだと、子供ながらに思いましたよ。いいじゃん「いっぱい」で、とか思いながら読んでました。ちび黒サンボ。もともとはそんな差別用語ではなかったけれど、時代の流れで黒人蔑称になっちゃったんですよね。間違ったイメージを植え付けかねないとか言われていますが、あたしはこのお話好きです。

懐かし~ぃ。ちびくろサンボだぁ~。フィギュアも可愛いけど、お噺付きとは…。小さいとき、散々読みましたね。虎→バター これ、有り得ねぇ~と思いつつ(笑)ネタとして色んなトコで使われてるよね、凄いな。

著作権が失効してるらしい原文と、ネットで翻訳を載せてた方のを合わせ見てアレンジしてみました。>こなさん僕は逆にこの部分知らなかったよ。自分でアレンジする時、「いっぱい」にしようかと思ったけど、おもしろかったので原文どおりにしました(笑)>puzさん僕もトラ→バターが強烈な印象です(^^)フィギュア、可愛いですよぉ。いい買い物が出来ました。

コメントする