« フィギュア de 42[15] | メイン | 岡山!桃! »

2004年08月16日

フィギュア de 42[16]

figure16-01.jpg
3・2・1・0 THUNDERBIRDS are GO!
この場面を何度見たことか。この台詞を何度繰り返したことか。僕も本当の子供だった。
いまだにTB2のデザインは僕を魅了する。
figure16-02.jpg
お盆なので帰省した友人がウチに集まった。
同い年の友人が7名。みんなバラバラなキャラ。
僕がTB2のオモチャを見せた途端に、みんな口々にこう言った。
「初めて作ったプラモデルは、この2号だった。」
驚くには値しない。我々の世代にそれほどまで愛されたTB2だ(笑)
けど、ひとりの友人がこう言った。
「あー、言っとくけど、あの映画、観んでもええで。」
もし映画を観るとしたら、彼と僕ぐらいだろう。
僕に向けて発せられた言葉だ。そして多分、彼は正しい。僕を失望させまいと、教えてくれている。
僕等に。あれほど愛されたサンダーバード。
時代を経て、それ故に真っ白な気持ちで観れないサンダーバード。僕は少し哀しくなった。

コメント

あの人形劇がほんっまによう出来てたからねぇ。あれ以上の実写版は難しいんやろうなー。良かった・・・吹き替え版観てまう前に教えてもらって(笑)DVDで充分そうやもんね。やっぱし《マッハ!!》か《華氏911》にしよーっと。明日とりあえずスパイダーマン2観に行きまーす♪

あっ、やべ。ここにも、観に行こうとしてた人が!営業妨害だな、オレ。いや、実際は行ってみないと分からないよ。今回は実写版の難しさと云うよりは、イギリス国営放送作品とハリウッドの解釈の違いが大きいと思う。そういえば、僕は最近映画観てないなー、。

コメントする