« フィギュア de 42[19] | メイン | フィギュア de 42[20] »

2004年08月21日

アントクアリウム[02]

ant02-01.jpg
アリ、回収!(笑)いやぁ、苦労した、した。汗、かきまくり。
貴重な休日が丸半日つぶれた。
以下、奮戦記(笑)

ant02-10.jpg
とりあえず、山へ登った。車で。
敦賀は都会だから(笑)自然を求めて!
市内を見下ろせる山に。今日は曇り空ですね。
うーん、自然がいっぱいです。
山の中腹に、こんな場所があります。
日々の喧騒から逃れて自分を取り戻します。
よし、今日は「良いアリ」に出会えそうだ!そんな感じ。
とりあえず、撒き餌してみます。
白いのは、純和三盆糖、高級和菓子「花うさぎ」。
即、効果発揮!さすがは「花うさぎ」。蟻にも通用!
「早く巣に帰って、皆に知らせろ。」と声をかけてみる。
それから小1時間。その蟻を追って、巣を発見!
こいつら無駄が多すぎるよ(泣)
とにかく、巣の付近に撒き餌。
あっ!お前ら、駄菓子キャンディでも、いいのか!
罠を貼って約40分、放置プレー(笑)
その間に、山を下りてミスドへ。
ポンデライオン、入手できず。
・・・・・・・・・・・・(哀)
気を取り直して、山へ戻る。
ついに捕獲!&回収!ポリ容器とビニール袋を使って。
入るアリあらば、逃げるアリあり。
激闘、5分!2人がかりでこの有様。
帰宅して、ケースへ!
本当はこれが一番大変だった(疲)余り語りたくない(笑)
でも無事に7匹を回収。頑張って飼育します。
興奮状態から沈静化したアリ。早速、ミーティングを開始。
「かないまへんなぁ。」「弱りましたなぁ。」
「ガマザリは泣けましたなぁ。」
「ここから、長崎行けるかな?」
「姐さん、FUJI ROCK帰りですか?真っ黒に日焼けしましたなぁ。」
ちなみに本当に働きアリなら、全部メス。
大きさに違いがあるも、同じ巣から出てきたし。

コメント

わははは(笑)ご苦労様でした!すんごいデカいし黒いしちょっと怖いかも・・・。確実に1匹curioさんが混じってます。間違えた、curioさん似のが混じってます。

うわぁお疲れ様でした。これから、こやつらを飼うんですねー。水槽見てると気持ち悪いかも・・・(爆)

長崎ライブまでには脱走します。もしくはアントクアリウムごと移動します。私たちは体重の400倍の重さのものを運べるのです。それまでは頑張ります。わー目の前が水色で綺麗~

まりおさん、廉さん、curioさん、早速の反応、ありがとうございます。おもしろいですよ。手、かからなそうだし。多分、まりおさんとcurioさんは解ってくれそうだ。廉さんは、虫嫌いなの知ってるし(笑)

わぁ~、IWAさん、素晴らしい。貴重な休日を「蟻捕獲大作戦」に使うとは…。無事捕獲されたようで、良かったです。それにしても大きいな、蟻。可愛いけど(笑)これからの観察日記(?)が楽しみです。

puzさん、ありがと^^みんな、「大きい」って言ってくれる(笑)でも、本当に大きいのは1匹だけなんだけど。頑張って観察します。

コメントする