« 2008年08月26日 | メイン | 2008年08月28日 »

2008年08月27日

10B鉛筆

a08081602.jpg
【国内初の10B鉛筆】「筆鉛筆(ふでえんぴつ)」(三菱鉛筆)
国内初! 10B「筆鉛筆」の書き心地と誕生物語(R25)

ほぼ埼玉県限定で売られている、硬度「10B」の鉛筆があるという。
その名は『筆鉛筆』。今年7月に発売されたばかりで、10Bという
“硬さ”の鉛筆は、国内初というのだが…。
そもそも、鉛筆の硬度って何種類あるのでしょうか?
「日本国内では、9Hから6Bまでの17種類が標準となっています」
では、今回の『筆鉛筆』は18種類目の鉛筆となるのですね?
「いいえ、同じくほぼ埼玉県限定の硬度8Bという鉛筆があるんですよ」

ぎゃはははは!(笑)何故に埼玉限定か!(笑)三菱の本拠地だから?
使ってみたいと思われませんか。僕らが普通に使ったことのあるのは、4Bが限度。
10Bですよ。単なる炭のかたまり違うん?(笑)
ほんと、『筆鉛筆』と云うだけあって書きにくいでしょうね。絵画用に嬉しいかもしれません。
うーん、埼玉県、畏るべし。

USBマイクロスコープ

a08081302.jpg
USBマイクロスコープ HUSB-759
これも週アスに掲載されていた商品です。メッセージファンより実用性が高そうです(^^)
だって、僕みたいなオッサンが頭皮の皮脂を見ることで、クレンジングの必要性を感じることも
出来るし、敦賀のカリスマ美容師さんも、カラーリングで如何に根元までキレイに染まっている
ことが重要か、訴求力のある映像を見せることが出来ると思います(^^)
あと印刷物ね。ラーメンズのチラシとか。どういう具合に色を載せてあるのかとかを分析するのに
役に立ちます。そんなことしなくていいのだけれど(笑)でも、そういうことが解るようになると
ちゅーらさんやmayuさんと会話する時に、好感度がアップすると思います。
だからと云って、それが何の役に立つかは解りませんが(笑)
むしろ生半可な知識で挑むと返り討ちにあう可能性も(^^;
あ、そんなことが書きたかった訳でなく、それぐらい(どのくらい?)マイクロスコープって
モノはプロフェッショナルな道具だったと思うのです。それがこんな安価な値段で。
これは案外、回収プライオリティの高い商品かもしれません。