« 2008年08月10日 | メイン | 2008年08月12日 »

2008年08月11日

しょう

a08080601.jpg
我流スタイル しょう
今年4月にオープンしたお店のようです。ランチをやっていると聞き行ってきました。
a08080602.jpg
まかないランチ(900円)。二十穀米と赤だしとこんなデザートが付いていました。
決してボリュームがあるとは思いませんが、料理のひとつ、ひとつがしっかりしています。
これを高いと考えるか安いと考えるか。僕は安いと思いますね。
この日は小鯵の揚げでしたが、新鮮な鯵で、ちゃんとしたこしらえでした。
赤だしをいただくと一目瞭然でわかるのですが、出汁の取り方がすごいです。
まぁ、昆布と鰹節・鮪節ベースでしょうが、昆布は強くないんですよ。
昨今では余り出逢わない味です。魚をベースに出汁を取ると力強いけど雑味が出て大変だからだと
思うのですが。あの力強い出汁は、「ほんだし」では出ない(笑)
脂が浮いていたので生魚も使ってると思うけど、何だろ?鱸かなんかですかね?
今度、聞いてみよ(笑)
敦賀にもお昼を食べられるお店は多いですが、こういう店は多くないです。
既に繁盛していましたが、長く続けていただきたいお店です。

さざえをいただく

a08080603.jpg
文字通り、さざえをいただきました(^^)
僕はこの類いのものは大好きなんですね、お酒は飲めないのに。
大きいのはお刺身で、小さいのは茹でていただきます。ツボ焼きにはいたしません(笑)

FS2008前期終了

a08080604.jpg
Yahoo!スポーツ ファンタジーサッカーです。
前期が終了して、我がチームも何とかエントリーリーグから「ローカルリーグ信越・北陸・東海」に
昇格することが出来ました。多分、ぎりぎりの通過ですね。昇格した中で最下位かも(笑)
相変わらずヘタクソなのですが、第18節の日程を勘違いしてて、34fpで終わったのが痛恨でした。
まぁ、何位であろうがローカルリーグに昇格したのだから後期は頑張ろうと思った矢先の第20節。
鹿島と新潟の選手に固めて、まぁこんなもんかぁと楽観ししてたのですが。
「千葉3-1鹿島」「東京V4-0新潟」
・・・・あり得ん。言葉を失くすぐらいあり得ん。
僕のファンタジーサッカー史上、最低のポイントになりそうです(苦笑)