« DIME 2008年3/18号 | メイン | 2008Formula1 »

2008年03月12日

餃子メーカー

a08030601.jpg
下村工業「味わい食房」ギョーザ名人
僕は、あの「天洋食品」の事件については、いつか言及しようと思っていたのですが、あれに
関しては日本の企業側の責任であると思ってます。確かに生産国の問題は多いかもしれない。
けど、そういう状況下を知りながら利益を優先させる日本の企業の倫理の低さが産んだ事件であり
そういう企業は他にも多数あると思います。そんな企業は、反省をしたからと言って信用を簡単に
取り返せると考える方がおかしいのであって、僕はJTの食品は買わないように努めたい。
で、この商品は「天洋食品」の事件以来、爆発的に売れている商品だそうです(笑)
確かに信用できるのは自分で作ったものだけかもしれません。
僕も冷凍餃子を買う習慣はなかったけれど、中華料理屋の餃子の中身だって椎茸や韮など、
中国産で出来上がってるかもしれません。全部ダメだとは言わないけど、何となく不安です(笑)
ギョーザを作る道具は、色々あると思うので、それこそ道具屋筋や合羽橋へ行けば何種類も
見つけることが出来ると思います。でも、手にとって製造国を眺めて見て欲しいのですが、
その生産地は信用出来る国でしょうか?(笑)
食の安全を求めて自前で作ろうと考えて、道具を買いに行ったらその道具も中国製。
いかにも、皮肉な話で、ダメな訳じゃないけど、それが日本の現実じゃないかと思います。
写真の「ギョーザ名人」は、550円。新潟県三条市下村工業製造。
なんか、面白そうだし(笑)
ラビオリ器ってのは無理ですか?