« グイン・サーガ#118 | メイン | せん扇 »

2007年12月23日

第52回有馬記念 予想

a07121601.jpg
今年最後のG1だとか、最終レースだとか云われると、勝って終わりたいと思うのが心情です。
だから下馬評の高い人気馬が必要以上によく売れます。
そうなると、勝っても効率が悪い。チマチマ勝つより、今までの負け分を取り戻すぐらいに勝ちたい
って人もいます。必要以上に、大穴馬券も売れます。
だから、それ以外の馬券に結構妙味があったりするのですが、解っていてもやっぱ取り戻すために
勝負にいきたくなるもんです。今年もバカなことを繰り返すだけかも(笑)

そうは云っても、いくら無謀な僕でも今回は1枠1番からですね(笑)
◎メイショウサムソン
頭を固定でも良いのではないかと思います。
例年、向こう正面の芝は余り傷んでないのですが、今年は他の内側も状態は悪くない
らしいので。あとは騎手がミスをしなければ。今回は先行馬が多いので油断すると
思ったより位置取りが後ろになるので。
○ポップロック
押し出される形で、この馬を対抗に。内に切れ込んでくる気がします。
▲ダイワスカーレット
サンツェッペリンの出方次第って気がしますが。
△ウオッカ
△ロックドゥカンブ
これは3着付けで。基本的に切りです。でも力はあるので3着に来られると悔しいので。
でも、このメンツではつまらないんですよね。オッズ的にも(笑)
で、△より勝負の×を!
×チョウサン
×マツリダゴッホ
特にチョウサンに期待してみたいと思います。

コメント

 武豊の大外ぶん回しを見たときは、思わず、「JCと一緒やないかー、ド阿呆!」と叫んでしまいました。
 今年も進歩どころか、退歩したような感じの一年でありました。

てか、発馬直後からあの位置取りはおかしい。
ありゃ、騎手じゃなくて馬ですね。
あれだけの馬が、ああなってしまうもんなんですね。
もう、信じられん。
馬連を持ってただけに、3連単の頭が来て欲しかったです。

 ブックのコメント欄にも、そんなことが書いてあったんで、納得するしかありまへん。
 しかし馬連を持っとるところは、さすがスね。
 ワイもようやく、重い仕事も終わったし、来年の金杯は初めて生で見に行けそうな日程なんで、また仕切り直しますわ。

どうせなら、チョウサンとマツリダゴッホで(爆
僕も既に金杯の検討です。当日仕事してるけど。

コメントする