« 2冊の本 | メイン | 蛙に笑われる »

2007年08月06日

越前丸岡城

a07080401.jpg
現存するお城の中で日本最古の天守がある越前丸岡城へ行ってきました。
天正4年、柴田勝豊により築城された城で、福井大震災とかもありましたが修復されたりして
現在もなお健在です。
a07080402.jpg
写真左は二層三階天守があるお城の3階の部屋です。よく解らないかもしれないけど、画像の
真ん中にロープらしきものが見えるでしょ?急勾配の階段の補助用です(笑)
いや、驚いた。「何かのアトラクションですか?」くらいきつかったです。彦根城も相当キツイけど
比じゃないです。松本城もしんどさでは優りますが、仕掛けはこっちの方が上かなってほどです。
写真右は、お城としては多分珍しいと思われる石瓦の屋根です。
a07080403.jpg
3階から北に向かって見下ろした丸岡の光景です。このお城、お堀とかは残っておらず、小高い
丘の上にあるので、ここに来るまでに既に汗だくです(笑)
写真右は、お城の横の霞ヶ城公園。さくらの名所らしいですが、今は夏なので。
以上、僕だってたまには、こうやって名所・史跡を訪ねたりするんだよってアピールでした(笑)

コメント

良い所ですよね丸岡。
近くに西洋菓子倶楽部もあって。
秋には「丸岡古城まつり」もありますので、いかがでしょうか。

確かに西洋菓子倶楽部は、かみさんのチェックが入ってました(笑)
出来れば桜の季節には訪れてみたいものですが、祭りと付くと人ごみを連想して腰が引けます(笑

コメントする