« 2007年05月30日 | メイン | 2007年06月01日 »

2007年05月31日

「La Antica Casa」にて(1)

a07053101.jpg
先日、「La Antica Casa」に行ったら(←違和感あり、あり・笑)、皿が増えていました。
種類にして4、5種類ほど。枚数じゃなくて、種類ね。
ほんと、何でも、買う時は一気にいくからな。あのシェフは(笑)
で、写真を撮るのを口実に、皿に合う料理などを作らせてしまったので、載せます。
きっとチェックしてるから。3種類ほどご紹介します(笑)
まずは、ロイヤルコペンハーゲン プリンセス・ブルー
今、ネットで検索したら、このシリーズ売り切れ続出ですね。モノが少ないのかな?
ロイヤルコペンハーゲンと云うとイヤープレートを思い浮かべる方も多いと思いますが、やはり
お皿も白磁にブルーが映えます。ただ、伝統のブルーフルーテッドは、レース柄が魅力であると
同時に、視覚的にアピール度が高く、何を載せていいのか、敷居が高く感じられます。
個人的な意見としては、フルーツとかが無難だと思いますが(^^)
でも、このプリンセス・ブルーは、そのレースがない分、普段使いでも十分いけるかと。
それでいて、この優雅な縁取り。プリンセスのティアラがモチーフですかね。
僕はロイヤルコペンハーゲンにこんなシリーズがあるなんて知りませんでした。比較的新しい
デザインと云われてますが1978年に誕生したようですから、もっと出回っていても不思議は
ないと思うのですが。白地を生かした飽きのこないデザインは秀逸かと思います。
あ、忘れてた。皿の上の料理は「七面鳥のカルパッチョ」
胸肉なんですが、そりゃ鶏肉とは違いますね。味もあるし、パサパサしてないし。おいしい。
「La Antica Casa」(←しつこい)シェフ特製です(笑)

ブラウグラナの危機

a07053101.gif
リーガ・エスパニョーラは、大変な感じになってますね(笑)
ligablog.comのCLASIFICACION(順位表)は、まだ更新されてないようですが、第36節まで終わって
レアル・マドリーとFCバルセロナが勝点72で並んでいます。足踏みしてしまったバレンシアの
夢は潰えましたが、セビージャだって勝点70だから可能性は無いことはないです。
この決着を付けるために、あと2試合しか残っていません。そして、ベッカムがレアル・マドリーの
ユニフォームに袖を通すのも、あと2試合だけ。
そんな状況下で第36節ヘタフェ戦でロナウジーニョが犯したファールは、余りにも大きいのでは
ないかと思います。本当に余計なファール。ligablog.comが伝えているように、バルサの危機的
状況のへの批判を反らすために、地元マスコミが行なっている感情的なすり替え作戦に嵌まって
しまったかのようなプレーだと僕も思います。
幸いロナウジーニョの出場停止は第37節のエスパニョール戦の1試合だけに決まりましたが、
この結果が今シーズンの優勝争いだけに留まらず、ミランに移籍するにしても、バルセロナの至宝
として残留するにしても、彼の今後に大きな影を落とすファールだと考えます。