« 「大山倍達正伝」読了 | メイン | SINGLE BEAN »

2007年03月09日

ジャイロ

a07030201.jpg
ラングスジャパン Xジャイロ
野球に興味ない方には関係ないかもしれませんが、多分、今年を席巻する話題はジャイロボール
ですね。野球に興味のない方も、数回耳にする事になると思います(笑)
既に御馴染み「探偵ナイトスクープ」にも取り上げられたみたいだし。
説明するのが面倒なので概要はWikipediaでこちらをご覧下さい。
あとYouTubeを3本ほど。
ジャイロボール(松坂の投げるストレート)
探偵ナイトスクープ ジャイロボール (1of2)
探偵ナイトスクープ ジャイロボール (2of2)
おおー。これで、あなたもジャイロボールをご理解いただけたかと思います。なんか、すごい。
で、今回の上の写真は、ジャイロボールの語源と思われるXジャイロです。
いいかげんなイラストの説明ですが、本当にこんなんで180メートルも飛ぶのかな?(笑)
まぁ、このオモチャの形状からして螺旋式に回転すれば、空気抵抗が少ないのは理解出来ますが。
「ジャイロボールの語源」と書きましたが、元々ジャイロ理論ってのは存在する訳で、このオモチャ
も、ジャイロボールも、語源はその理論とするのが本当ですかね。
我々の世代は、ジャイロと言われるとどうしても、こっちを思い浮かべますがね。
a07030202.jpg
地球ゴマ(ジャイロゴマ)
ねぇ、シェフ。ねえ、TOさん。ねぇ師匠1962さん。
あ、ジャイロ・アンテナってのもあったな、昔(笑)

トラックバック

» ジャイロ ボールサイト from ジャイロ ボール研究
ジャイロ ボールのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]