« ほっこりや | メイン | Merry Christmas »

2006年12月23日

第51回有馬記念 予想

今年もこんな季節になっちまいました。1年分勝ちたいな(笑)
僕はスターホースに対するやっかみも無ければ、応援する心情も持ち合わせてはいません。
加えて云えば日本の馬が海外に通用するようになった感慨は一応ありますが、グローバルな視点は
持ち合わせてはいません。
過去、オグリキャップやトウカイテイオーは有馬記念を勝って引退しています。
それはそれで感動的な出来事かもしれませんが、僕はこれらのレースのレベルは決して高くはなかったと思ってます。
言い換えれば、どの馬が勝ってもおかしくなかった。それでも有終の美を飾る辺りがスターホース故の強さであり、強運であるといえると思います。
さて、今年のディープインパクト。
中山の芝2500メートルという施行条件は決して有利ではありません。
生涯最高の出来とも伝わって来てますが、そんな筈はないだろうって気がします(笑)
でも、昨年、万全でなかったであろう状態であの走り。
比肩する相手探しも難しい状態となれば◎ディープインパクトは揺るぎないものかと思ってます。
これで紛れが生じるとなれば、何が来るかなんてお手上げ状態です(笑)

次元が違う走りを見せるディープインパクトと勝負出来る馬はどれかと考えると、自ずと限られてくると思います。
僕はドリームパスポートとダイワメジャーぐらいじゃないかと(^^;
実力と素質を全開で発揮出来た時のアドマイヤムーンとか。
実際にJRAのプレレーティングの上位もそんな感じです。
ディープインパクトは126(2,200m以上-2,800m未満)
ドリームパスポートは121(2,200m以上-2,800m未満)
ダイワメジャーは121 (1,400m以上-2,200m未満 )
アドマイヤムーンは121(1,900m以上-2,200m未満)
デルタブルースは120(2,800m以上)

ダイワメジャーの距離がどうなのか?ってことになるかとは思いますが、僕は府中の2000mよりは組し易しと思ってます。
メイショウサムソンは2回敗れたからと云ってもその素質は決して軽んじられるものではないのですが、今回はその過程から考えてパスしようと思ってます。
逆に思い切った乗られ方をされた場合に素質だけで凌駕されるかもしれません(笑)
それよりも嵌った時のスイープトウショウですかね。
あと、ここで来るかと思わせるコスモバルク(笑)
◎ディープインパクト(ほぼ1着固定で)
○ドリームパスポート
▲ダイワメジャー
ただ、僕はこの3頭で決まるとは何故か思えないのです。
×スイープトウショウ
×コスモバルク
×ポップロック
×スウィフトカレント
この一見あり得ない4頭を絡めて買いたいと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1460

トラックバック

» スターホース 2マニアックス from スターホース 2まとめさいと
スターホース 2のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]

コメント

ほんま、一年速いですね。
で、有馬記念、
◎ディープインパクト
は多言を要しないでしょう。ただ、頭固定は?と思ってはいます。
穴ウインジェネラーレ。
単なる意味ない穴狙い、という気もしなくはないですが、3走前のオールカマーの内容は悪くないと思います。更には日経賞の勝馬でもありますし。
前走、前々走の苦手な左回りの内容で評価を落としているようですが、(と言うかこの馬の場合は単に相手にされていないだけかも知れませんが、)この状況はプチグラスワンダー状態とも言えるような気はします。
 切るつもりなのはダイワメジャー。この枠順は結構微妙な気がします。と言うのは主戦のアンカツが、秋3走は割りと外枠からの発走で被せられず、自分から被せに行ってスムーズな競馬ができたのが大きい、てなことを言っていました。
 この馬の外にはバルク、サムソン、メイン。これではどうでしょうか。
 馬券は穴の複と◎-穴のワイド、それとデルタ、サムソンを絡めて納めにしたいと思っております。

わは!(笑)ウインジェネラーレ!
では僕も参考に一考したいと思います。
ダイワメジャーは確かに絡まれたら分が悪いかも。
でも、バルクやメジャーの位置関係が悪いし、名手がそこまで解ってて打つ手なしとは思えないのですが。
一方解っててもどうしようもないのがメイショウサムソンなのかもしれませんね(爆)

コメントする