« 初収穫 | メイン | パッパルデッレ »

2006年10月10日

月毛(パロミノ)

a06101001.jpgそういえば凱旋門賞の誘導馬は綺麗な馬でした。
この写真の馬です。
ひと目で「サラブレッドにない毛色だ!」と思いましたが、馬と言えばサラブレッドかアングロアラブしかいないと思ってる節があるほど浅薄な知識しかない僕ですから、それ以上の事は解りませんでした。
でも、さすがははざまの庵のaiwendil師匠です!(笑)
ちゃんと言及されてました。
そっかぁ、パロミノって云うのかぁ。
ちょっと僕も勉強してみたのですが、月毛ってのは素敵ですね。
で、この馬はアングロアラブですかね、やっぱ。
フランス滞在中は完璧を期していたディープインパクト陣営ですが、パドックでこんな馬が誘導するってのは想定外だったんじゃないでしょうか?(笑)
こんな馬の直後を歩くんですから。おまけにこの馬の尻尾にはリボンがいっぱい付いてたし(笑)
それにしてもaiwendilさんはすごいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1384

コメント

わっ、そんな名指しで(笑)!
恐縮です。
この世で一番触り心地の良いモノは馬の唇だと思っている馬バカaiwendilでございます。

臨繁講座の同期がものすごい馬好きで、奴から『パロミノのつくり方』を延々レクチャーされたことがありまして、パロミノという存在はそのおかげで知りました。
しかし、残念ながらまだ実物には会ったことがありません。

凱旋門賞の先導馬は『これぞパロミノ!』という美しさでしたねえ。
テレビ中継では見切れていてよく観察できませんでしたが、上の写真を見ると、ちょっと顔がしゃくれているのでアラブの血が入っているかもしれませんね。
私のイメージではパロミノはクォーターホースに多そうな気がしていました。
実際のところ、どうなんでしょうねえ。

近隣で開催される挽馬大会でも、馬たちのたてがみは編み込みリボンいっぱいです。
あのパロミノくんの配色にはかないませんが(笑)。

ちなみに私は乗るならアラブ系かセルフランセが好き(あ、でも血統より性格重視)。純粋に好きなのはペルシュロン。
毛色なら青毛と連銭葦毛と川原毛と粕毛が好きです。(聞いてませんね、はい。:笑)

やっぱり、さすがはaiwendil師匠!(笑)
そっかクォーターホースって種もありますね。
ってことはアンダルシアン系が産んだ毛色かなぁ。
まぁどっちにしても僕は生き物に詳しくないですから(笑)
でも『パロミノのつくり方』には興味ありますね。
多分理解できないでしょうけど。劣性遺伝なのかな。
豆の勉強をもっとマジメに受けておけばよかったなぁ(笑)
そんな競馬オヤジですから、サラブレッドしか知りません。
青毛が好きだな。あと、右後肢一白が好きです(笑)

パロミノの作り方は、結局複雑すぎてよくわかりませんでした。
「パロミノの毛色遺伝子組み合わせはよ〜くわかっているけれど、実際にその毛色を生産しようとなると、ものすご〜くたいへんだ」ということだけはよくわかりましたが(笑)。

青毛が好きなので、競馬場へ行くとついつい黒い馬にばかり投票してしまいます。ある意味ミーハーです(笑)。

>あと、右後肢一白が好きです(笑)

一白好き、わかります。
でもなぜ右なのかがとても気になります・・・・(笑)。

>>一白好き、わかります。
>>でもなぜ右なのかがとても気になります・・・・(笑)。

間違えた。いや間違いではないかな。
僕がひいきしてるのは左後肢一白です。
「左後一白」で検索いただけると多分解っていただけるかと。
昔から言い伝えられてる根拠がない名馬の馬相です(笑)
ただ最近は右後肢一白に活躍馬が多く注目してたので間違いました(汗)

Very good site. Thank you.


Nice site. Thanks.


Cool site. Thank you!


Cool site. Thank you!


Very good site. Thanks.


Cool site. Thanks!!!


Cool site. Thank you!!!


Very good site. Thanks.


Very good site. Thank you!


Very good site. Thank you!


Very good site. Thank you!


Cool site. Thank you.


Nice site. Thanks!!!


Nice site. Thanks!!!


Good site. Thanks!!!


Good site. Thanks!!!

コメントする