« 僕の心の洋楽盤[04/10] | メイン | クラシックファン »

2005年08月05日

iTunes Music Store

a05080501.jpgCNET Japan経由。
アップルコンピュータが日本でも音楽配信サービスを
始めたらしい。100万曲用意したんだって。
特記すべきは楽曲がiPodやCD-Rに回数制限なくコピーを
出来ることですね。やはりまず、利便性ありきだと
僕も思います。著作権を軽く考えるわけではありませんが、
非合法に入手して満足する奴や、儲けようとする奴なんざー、
縛りをかけても金を使わないんだって。
一方、口コミや人を媒介にして広まる場合、本当に良いものは購入するもんだと思います。

それにしても、厄介な問題もある(笑)

iTunes Music Storeだけで購入できるオリジナル曲や、楽曲をパッケージして販売する「限定版ボックスセット」を用意した。オリジナル曲を提供するのはglobeやウルフルズで、限定版ボックスセットはDef Tech、CRAZY KEN BAND、B'zなどのアーティストのものがある。
一部のアルバムには、特典としてミュージックビデオが付属する。ビデオファイルの形式はQuickTimeで、パソコン上で再生できる。また、書籍の音読や落語などの「オーディオブック」も1万冊以上提供する。
ひゃぁ。ますます余計なもんを買わされますか。
しかも、こうなるとiPodだけじゃなくMacも欲しくなるし(笑)