« 2008年06月16日 | メイン | 2008年06月18日 »

2008年06月17日

Io sono pieno

a08060901.jpg
おはまさん達、御一行の目的は、「La Antica Casa」なので、勿論行ってきました(^^)
この日のこのお店は、凄かったですね。写真のような皿がバンバン出てきた(笑)
写真は左からクロスティーニ、生ハム盛合わせ、サラミ系ハム盛合わせ。
当然ですが、1皿で3人分です。こんなもん、1人では食べ切れません。
この日は6名だったので、この皿が2枚づつ出てきました。この時点で飽和状態です(笑)
a08060902.jpg
写真左:フランス・ロワール産ホワイトアスパラのグリル。グアンチャーレ添え。
写真中:正真正銘、水牛のモッツァレラを丸々ひとつ(笑)
写真右:甘エビ、鯵、サーモンのカルパッチョ。
記憶が確かならば、出てきた順番に並べてるのですが、6皿めにカルパッチョですから(笑)
モッツァレラ、おいしかったね(笑)>まゆちゃん
ホワイトアスパラのグリルもあの甘さが奇跡ですね。
a08060903.jpg
写真左:エスカルゴ風さざえ。何度も云うけどソースが美味しいんです。
普通のエスカルゴバターだったら、食べれない人がいたと思われます(^^;
写真中:トレヴィスと赤ワインのリゾット。トレヴィスと云うのが一般的に通じると思うのですが、
ラディッキオです。種類はプレコーチェだと思います。後からグリルでも出てきたので、良いものが
入荷してきたのだと思います。リゾットに入ってるパンチェッタ(まさか、これはグアンチャーレ
ではないですよね)のアクセントがステキでした。
写真右:ほうれん草を練りこんだフェットチーネ。あれ?タリオリーニかな?(笑)
で、・・・何皿だ?あ、9皿ですね。まだ続く。

続きを読む "Io sono pieno"

昆布館

a08060906.jpg
日曜日はおはまさん達御一行と彦根に向かったのですが、その前に敦賀土産をってことで、
ヤマトタカハシ昆布館へ。地元民の僕も初めて(笑)
確かに、昆布製品勢揃いやわ(^^)昆布茶も無料でいただけるし。
休日だからか、表のテントでは色んなもん売ってましたが、昆布餡の水仙饅頭とか昆布餡の大判焼き
とか・・・。何てデンジャランスなもんを!

from 大阪、枚方city土産

a08060803.jpg
おはまさんにいただきました(^^)
まぁ、この人の場合、枚方土産とかそんなもんじゃないですから(笑)
写真左はファルネーゼ「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」カサーレ・ヴェッキオです。
ここに書いたワインですね。本当に持って来てくれた。
また、友人が来たら、抜いてみたいと思います。その時に感想書きますね。
写真右はトミゼンフーヅの「彩果の宝石」
リンク先を見ても分かるように、ただのゼリーでは、なさそうです。まぁ、おはまさんがただの
ゼリーは持って来ないわな(笑)果実の味が、まんまするそうです。いただきます。
てか、おはまさんには他にも歌舞伎のDVDとかシアテレのサモのDVDとかいただいて、
勿論、まだ観れていないけど、ほんとありがとうございます。「スネーク~」とか前回の放送と
同じなのかとか気になっていたので、本当に助かります。その種のものは、見た時点で色々言及
することになると思います。いつになるか分かりませんが、その時に改めて。
とにかく、お気遣い本当に、ありがとうございます。

from 大阪city、北堀江土産

a08060802.jpg
まゆちゃんにいただきました(^^)
大阪・堀江、村嶋(Murashima)さんの「和(やわらぎ)プリン」。
少しかための焼きプリンです。品の良い甘さです。これは徳島の和三盆が効いてますか?(笑)
旨い。シンプルなんだけど、旨い。
まだ堀江に店を開いて3年経ってないようなので、大阪の方でもご存じない方は多いかも。
素材も吟味されてるようですが、プリンがこれなら、他の仕事も期待が持てますよ。
お近くの方は、ぜひ(笑)
あ、まゆちゃん、お気遣いありがとうございました。おいしく、いただきました!(^^)