« 巣作り | メイン | 朝バナナダイエット »

2008年05月29日

「ダビング10」の憂鬱

迷走「ダビング10」 最終調整の審議会延期へ
著作権保護ってのは、分かりますけどね。でも、違法コピーの問題とは別じゃないのかな。
著作権保護団体ってのも、権利を主張するのは分かるけど、どこまで実を伴っているかということ
ですよ。著作権は保護されるべきですが、他人の著作権で商売しようって連中の言うことに耳を
傾けようとは思いません。著作権保護団体の主張は著作権者の意図に沿っているのでしょうか?
自分の商売のやり易さばかり考えていない?
もっと市場を開放して、殿様商売を排除すれば、こういうのは簡単に解決すると思います。
なんで独占禁止法に引っかからないのか、その構造が問題です。おそらく癒着なんだと思いますが。
僕には北京五輪商戦なんて関係ないですが、VHS然り、マビカ然り、DAT然り、MD然り、
こういうことでAV関係の技術発展に水を差されるのは心外です。

コメント

同感です!
対応機種であっても、ダビング10対応のバージョンアップが完了し、地上デジタル放送等がダビング10に対応した放送を行うまでは、コピーワンスのまま。既に録画済みの番組については、たとえHDDに保存したままでおいておいても、バージョンアップ後も、ダビング10にならない。
IWAさんと同じく、まだレコーダーを購入していないのでこれからだけど、はやく発展して欲しいものですね!

PS.我が家のS-VHS、ここのところ、調子悪いです。出張のついでに、有楽町のビックカメラによってきましたが、ブルーレイレコーダーの売れ筋№1は、DMR-BR800でした。

大体、地デジ構想そのものが悪行なんです。
衛星中継以上のタイムラグなんて許せませんね。

コメントする