« 2007年10月20日 | メイン | 2007年10月22日 »

2007年10月21日

トレビの泉が真っ赤に染まる

a07102001.jpg
こらこら、なんちゅうことするねん。

イタリアの首都ローマ、無政府主義者と称する一団が観光名所トレビの泉に染料を
投げ込む事件が発生し、泉の水が深紅に染まった。
泉の周辺にまかれたビラにはローマ映画祭について、1500万ユーロ(約25億円)の
予算を批判した上で、「主催者は(会場だけに)赤いカーペットを敷きたがっているが、
われわれはローマ全市を赤く染めたい」と書かれていた。

実際は、泉の近くに箱があって、中にビラがあっただけで、撒かれてはいないようですが(苦笑)
その後、市の遺跡保存当局者が駆けつけ、注水を一時中止し、赤色の水を流出させたようです。
周囲を飾る大理石の海神の彫刻に被害はなかったという事なので、まぁ良しとせい(苦笑)
ほんま、世界遺産を何やと思っとるんや(怒)