« iPod shuffle | メイン | 頑張れモリエンテス »

2005年01月14日

Mac mini

macmini.jpgさて、Mac miniです。
これも欲しいな。回収していいですか?
安いじゃないですか。
僕もMacを使っていいですか?
今までの自分と違う自分に出会えますか。

そう。僕はMac及びアップル社が嫌い&苦手です。
僕がMacを嫌いな理由は、コンピュータの専門学校出身だからかもしれません。
ディレクトリの概念のないMacなんて、許しがたい存在だった。
あと、コンピュータ黎明期にアミーガとかマックとか口にする輩は、
間違いなくヲタクだったのだ(笑)
そう、Macを使う人には2種類ある。
創造力にあふれた芸術家か、ただのヲタク。

僕は完全に文系の人間です。
でも、理詰めは嫌いじゃないから数学は好きだった。
だから全国模試の数学で0点取ったのに、数学を選択してた(笑)
しかも、芸術的な資質も、創造力も持ち合わせません。
感覚的に扱えるマックより、理詰めなOSを選ぶのは必然だったのです。
最大の問題は、僕は頭も悪いこと。
僕がもう少し頭が良かったら、競馬で負ける気がしないのだけど(笑)

だからMacを使いこなすクリエイターは僕の憧れなのです。
自分が持ち合わせない才能を持ってる人が。
坂本龍一とかさ(笑)mayu画伯とか。(同列です!)
チグリスさんもMacだっけ?広告業界のクリエイター、憧れです。
久ヶ沢もMacだけど、これは別の問題。それしか使えないんだ、きっと(笑)

で、そんなMacに興味はあるけど、使いこなせない自分がいる。
競馬で勝ち続ける人生でもないので、そんなモノに金は注ぎ込めない。
そんなとこへ、Mac mini。安いし、小さいし。
G4プロセッサ搭載だし(笑)いいじゃん。いいじゃん。
もう、飛びつこうかと。
そこへ、Megさんに冷や水を浴びせられた(笑)
「結果的に高いんじゃ?」
えっ?だって、モニタなんかどっかに転がってるし。
キーボードやマウスくらいなら・・・。
・・・実装メモリ256MBか。使い物になるのか、これで。
ネット廻りとかIpod用か?(笑)

いや、使い道はある。あるはずだ。
でも、大切なものを忘れかけていた。
「携帯電話なんて電話さえ使えれば」って云う人、多い。
至極、ごもっとも。
僕はドコモなので、iアプリの能力やカメラにまで拘る。
「そんなもん、実際、使いませんやん」と云われる。
それは、違う。使わないのも使えないのも、あなたです。
所詮、道具だから、使いこなせないのは、あなたの創造力の問題だ。

そして、僕には現在、Mac miniを使いこなす創造力も時間も無いです。
競馬とネット・トレーディングとblogとkugasawa.comでいっぱいいっぱいだ。

コメント

ウフフ。楽しみにしてましたよ、mac mini論。
ウギャー!教授と同列に並べられるなんてなんて恐れ多い!!(((( ;゜Д゜)))

私からしたらwinの方がややこしい存在なんですけどねえー^^; 。日常遣いしたことないから、良さを全く分ってないだけなんでしょうけど。
マックちゃんてそれぞれ性格があっておもしろいですよ。なんか人間的な感じするし。
さて、mac mini買おうか迷ってる方には、お買い上げ賛成!モニタとキーボードなんてもう皆既に持ってるだろうし。(まあゼロからの方にはimacとかのほうがお得かもしれないですけど・・)ですが出たてはまだ安定性とかが怪しいのでもう少しだけ待って情報を集めてからのほうがよいのかなあ。まあ基本G4プロセッサは安定してると思いますけど。
メモリはしょうがないので買ってください^^; 量販店のポイント還元で(笑)
うちのG4ちゃんなんか巨大で重くてウン十万・・・T_T まあイイ仕事してくれてるんで愛してますけど。デフォルトのメモリはやっぱり256とかだったと思うんですが、仕事するのでかなり増設しました。
ネット廻りとipod用だけに使うにはG4プロセッサは勿体ないです!是非是非あなたのクリエイティビティを開花!!しかし新しいモノを自分のものにするには確かに時間と、なにより熱い気持ちが必要ですね。
長々と失礼しました。

わはは。僕は考え方も古いんだけど、昔のマックは平気で
結露とかするし、たまごっち並みのナイーブさでしたから。
人間的すぎるって!
で、マックを使うからには、やっぱクリエイティビティを開花させなくちゃ!なんですよ。
そうなると、メモリは一杯あるに越した事はないし、モニターもポンコツじゃイヤだなやっぱ。
結局、マック使いがサブマシンもG4って感じかな。
僕は回収見送ります(^^;

『私の仕事用Macは、ぜーったい♀だと思うっ!』

こういう発言してると、世間では
「だからMacユーザーは…」とか言われちゃう事、知ってます(^^;)

Macは操作が単純ですからねぇ。
不具合があった時も、Winをいじるのは勇気がいりますが
Macだと『どこかいじればな直るんじゃないのー?』って気になります。
多分、間違った認識だと思うのでオススメはしませんが…。

だからMacユーザーは…(笑)
僕の知り合いには多いんで慣れてます(爆)
いや、フォロー入れるわけじゃないけど記事にも書いたとおり、
Macユーザーに対する妬みみたいなもんがあるんですよ、僕には。
だって、僕の右脳は活躍しないからなー。

あのー・・・

クリエイティビティ開花させなくちゃ!とも思いつつ
やっぱり私はWinを愛しているのです・・・。

つい先日もこの件で上司と
掴みあいのケンカ寸前まで行きました。

わはは!多分、左脳が邪魔してるんですよ、きっと。
僕もwin派ですから。
でもcurioさんは、keyboad playerですから
右脳のバランスも優れてると思うのだけど:)

コメントする