« 大阪STRUT(5) | メイン | 楽天とライブドア »

2004年09月29日

大阪STRUT(6)

oosaka6-1.jpg
観劇、翌日
雨・雨・雨・・・・。しかも、けっこうなどしゃぶり。ヤル気なくす。

梅田でお買い物に変更。
そして昼食は、阪急百貨店大阪うめだ本店4Fmensa PONTE VECCHIO

oosaka6-2.jpg僕が「PONTE VECCHIO」を快く思わない理由は本店の価格設定が
高価すぎて、行けないから。
行きたいけど、行けない(笑)
しかも、見た目にもコスパ悪そう。
で、安い店に行ってみる(笑)
以前、西梅田の「モード・ディ・ポンテベッキオ」もランチに行ってみた。
客の詰め込み方など、問題はあるけど、ランチはお値打ちと感じた。
で、今回は「メンサ・ポンテベッキオ」。
一抹の不安あり。mensaって食堂ですから(笑)
行ってみたら、行列!
まぁ時間も13時過ぎだし、すぐ入れた。
で、やっぱり不安的中(笑)大食堂だわ。
モードより、ひどい。
カジュアルにもほどがあるって云うかファミレス以下。
出てきた食いモンは、まぁおいしいですよ。
写真は上からパン(&フォカッチャ)と水。
パスタは「ポルチーニ茸トマトソース・パッパルデッレ」と「何だか忘れたタリオリーニ」だ。
セコンドは、「牛サーロインのジラロースト」と「豚ロースジラロースト・バジルソース」です。
勿論、ドルチェもあるけど、楽しみを奪うといけないので写真は載せない。
カフェはマッキャート(マキアートではダメなのか?^^;)も選べます。
パスタは美味しい。大食堂で大勢で作ってると火の通りが、ええかげんになりそうなもんだけど、そんなことはない。
ちゃんとしっかりした、おいしいパスタ。
メインは可もなく不可もなく。美味しいよ。でも、もったいぶって食わせる味でもない。
2100円ですから。もっと高くて値打ちのある店もあれば、安くてそこそこの店もある。
ましてや、大食堂のキチキチのテーブル間隔で、金を払うわけだから。
これなら、「モード・ディ・ポンテベッキオ」の方が良いな。
やっぱ立地条件の良さに金を払ってる感が拭えない。
それはそれで、いいんですが。現実に繁盛してるし。
あっ、あと、水もお金です。だからと云って、出来ればアルコールは避けたほうが。
だってドリンクは、総じて高い!合わない。
廉価なランチ食いに行って、食前酒頼んだだけで全然廉価じゃなくなります。
僕が飲んでるのは、ガス入りソーレ。210円。ナチューレもありますから。
ちょっと辛口評価だけど、実際繁盛してます。需要と供給がつり合ってる。
でも、これなら山根大助、怖れるに足りず。

コメント

ありゃぁ~。行かんで良かったかも。だって隣との間隔がギチギチなのは、喫茶店でもなんでもイヤなのよねー。IWAさんのレポ読むと、リラックスして食事するのに《空間》って重要な調味料になってると再確認してしまうね。写真を見る限り、お料理は美味しそうやけども。隣に人が座りそうに無い平日が狙い目なんやろか。いやいや。やっぱりパークスのポンテベッキオに思い切っていくべきか・・・($_$)

あはは。僕、営業妨害やな。でも、行かんで後悔するような店ではない。まぁパークスの方がマシかとは思いますが。空間は大事ですね。でも、食堂でもいいとこはあるわけよ。http://www.trattoria.org/sige/ここなんか、此花にある時は、ほんまええ食堂でした。新装したらしいから不安は募るが多分大丈夫。だってオーナーがあったかそうだったから。

コメントする