« 2008年04月01日 | メイン | 2008年04月03日 »

2008年04月02日

『ちりとてちん外伝』

a08040201.jpg
こなさんのところで教えていただきました(^^)

スピンオフドラマ 制作決定!
草原が 小草若が 四草が・・・ この夏、帰ってくる!
放送を終了した『ちりとてちん』。
しかし「続編を!」「スペシャルを!」「スピンオフドラマを!」といった要望は
日々熱さを増すばかりです。
そういった熱いご支持を受けまして、大阪放送局では『ちりとてちん』の中の
人気キャラクター「徒然亭」の兄弟子たちを主人公に『ちりとてちん外伝』ドラマを
制作することになりました。いわゆる「スピンオフドラマ」で、単発です。
連続テレビ小説でスピンオフドラマが制作されるのは初めてのこと。
7月の「かんさい特集」(関西エリア)の枠でOA予定です。
●番組名 かんさい特集ローカルドラマ『ちりとてちん外伝(タイトル未定)』
●放送  
2008年7月を予定(関西エリア) 総合/43分間
※関西エリア…大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀
●作 藤本有紀
●出演
桂吉弥(徒然亭草原役)
茂山宗彦(徒然亭小草若役)
加藤虎ノ介(徒然亭四草役) ほか

関東では最低視聴率だったという、この「ちりとてちん」ですが、観ていた人はみんな熱烈な
視聴者のようで(笑)なかなか無事に終われないみたいですね。
このスピンオフ・ドラマにしても山のように抗議が殺到して、全国放送になるでしょうね(笑)
ちなみに「瞳」に乗っ取られた公式サイトは、こちらに移動しています。
詳細はご確認下さい。移動先のサイトも限定1ヶ月の筈ですが・・・。
写真集も更新されていて、「メモリアル」は必見です。
あと「おまけ」の、鯖の人の写真がすごい。ぎゃははは!

写真は草若邸の障子とふすま紙です。どっちも欲しい。残したい。

Amatriciana

a08040101.jpg
えっとこれは本当の話で(←何が?笑)、「La Antica Casa」に行ってきました。
盗難事件の話も聞いておかなくちゃいけなかったので(笑)
まぁ、そちらの事件の話は、無事ケガ人も出ず解決したようです。世の中には不心得者が多いな。
用心に越した事はありません。
で、早速、今が旬のホワイトアスパラガスを。フランス産の良いのが入荷されてたのでグリルで。
ほんと得も云われぬおいしさ、甘さですね。何で野菜なのにグリルしただけでこれだけ甘いか
本当に口にしなければ信じ難い甘さです。感動すらおぼえます。
そして添えられているグァンチャーレが、またすごいんです。
ベーコンなのですが、パンチェッタはバラ肉ですがグァンチャーレは頬肉です。
本来カルボナーラは、このグァンチャーレを用いて作るのが正調のようです。
少しスモークもされているような味で、脂の味が深いです。パンチェッタでもその深みは感じ
ますが、グァンチャーレはその上をいきます。誰が食べてもわかるぐらい凄いです。
で、綺麗な味で口の中が脂っぽくなりません。素晴らしいもんが世の中にはあるなぁ。
a08040102.jpg
そして正調アマトリチャーナ。ナポリタンとか云わないよーに(笑)
正しいアマトリチャーナは、ブカティーニとペコリーノ・ロマーノチーズを使って作るそうです。
トマトソースすら使わない。って話もあるけど、ローマのアマトリチャーナすらトマトソースを
ベースにするのが一般的なんだから。中田英寿が食ってたアマトリチャーナもトマトソースです。
a08040103.jpg
アマトリチャーナは、スパゲッティよりもやや太いブカティーニを使います。
中心に穴のあいたロングパスタです。このベルミチェリブカティはもちもちした感触とこってりした
アマトリチャーナのソースとの馴染み具合がよかったです。
これもほんと甘かった。甘味料の甘さではなく、素材が持つ自然の甘みを引き出すシェフの手腕は
やっぱ3本フォークでも良いと思うのですが(笑)

昨日のエントリー

昨日は4月1日エイプリル・フールでした。
昨日の記事は全てそういうことだと、ご理解下さい(^^;
なんだか言い訳がましくなってしまうのですが、こういうブログとかやってると、
4月1日は何を書いても嘘っぽくなってしまうし。
おまけに嘘をつくなら、嘘をつくで、センスが問われるでしょ。
普段が普段で、若い頃から僕のことを木曽山みたいに思ってる人もいるぐらいですから。
普段は持ち合わせていないプライドも、こういう時には頭をもたげてきます(笑)
だから、しいて言えば、4月1日は余り好きじゃないというか、苦手です(苦笑)