« おみやげ | メイン | StartUpLite »

2007年05月27日

第74回東京優駿 予想

a07052701.jpg
どうも不振が続きます。無闇に1番人気を切るなってことですか?(笑)
そうですか。うん、その辺りを反省して日本ダービーの予想に望みたいと思います。
もう、印は決まっているのですが(笑)

◎サンツェッペリン
○ヴィクトリー
▲タスカータソルテ
×ゴールデンダリア

消フサイチホウオー
消アドマイヤオーラ

皐月賞はヴィクトリー、サンツェッペリン、フサイチホウオーの順で決まって全て「ハナ」差。
今回の現単勝オッズは、ヴィクトリー8.3倍。サンツェッペリン28.6倍。
フサイチホウオー1.8倍。確かに、皐月賞とダービーは別物です。
しかし、僕は皐月賞と同様の展開になると思っています。かって、サニーブライアン相手に、
みんなが同じ失敗を繰り返したように。
相手関係を排した場合、サンツェッペリンとヴィクトリーは距離が延びて良いタイプです。
ならば、勝負するのに臆病になる必要はないと思います。
確かに、コース形状と展開面を考えた場合、フサイチホウオーとアドマイヤオーラに利が
あります。特に中山であの差なら、あと3完歩あれば変わっていたはずです。
多分、現在の馬としての能力の高さなら、この2頭です。皐月賞の時点でも(苦笑)
でも、現実に皐月賞は負けた。要するに、この2頭は仕掛けなくてはならず、その仕掛ける
タイミングが難しいのだと思います。今回の府中は更に難しいのではないかと。
鞍上の安藤勝、岩田なんて名手の腕をもってしても。僕はオーラが武豊でも切ってました。
その武豊がタスカータソルテ。少し力が足りない感じもありますが、こちらは同じジャングル
ポケット産駒にしてもトニービン×ノーザンダンサーの順配合。足りなかった持ち時計も、
段々上積みを重ね、前走は上がり34.4秒。もし、オーラが負ければ、今回の乗り替わりは、
武豊にとって吉な訳で、それならその先を見据えた形でタスカータソルテに▲です。
×ゴールデンダリアは牡馬なのにダリアちゃんで、父がフジキセキ、母がナイストレビアン。
なんだか、「とれびあ~ん♪」な感じがたまりません(笑)
で、これだけなら戯言ですが、ローテーション的に皐月賞以外からのステップは2連勝が
連対の条件なんです、このレースは。で、ざっと探してみたら、この馬しか条件に該当
しません。たった1頭しかいないのなら買います。

以上、3着候補を考えた場合、消した2頭のほか、たくさんいて混乱したので、今回は
連対に絞って考えてみました。
ただ、僕の常識で測りかねる惑星が2頭います。
ウオッカとドリームジャーニー。僕の友人にこの2頭を挙げた素人がいまして、愕然(笑)
確かに力関係を考えればウオッカでもおかしくないです。あと単なる早熟とも思えない
ステイゴールド産駒のドリームジャーニー。うーん、分からないです、この2頭は(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1673

コメントする