« 三代目、あんとくありうむ[02] | メイン | 箸のふるさと館 »

2007年08月28日

御食国若狭おばま食文化館

友人の娘さん、C嬢と小浜市へ行ってきました(^^)
C嬢はスペインの方で15歳(もうすぐ16歳)。
英語堪能、スペイン語堪能、日本語全然ダメ。な筈が既に50日越える滞在で日本語まで
堪能になってしまったという才媛(笑)
ならば、ここは僕も知らない日本の文化を叩き込みます(笑)
まずは、御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館 マーメイドプラザの若狭工房で色絵付け体験。
a07082701.jpg
写真左が見本です。こんなのを作ります。
写真中のような抜き型をを使って、写真右のように色をつけるわけです。
a07082702.jpg
C嬢とかみさんがやってます。単純な色しかないので配色のセンスが問われる一方で、
普通の水彩絵の具と違って混合色が思うように出ません。特に薄紫がどうしても出ません。
僕はヒマなので館内をぶらぶら。

a07082703.jpg
犬も歩けば「ちりとてちん」(笑)小浜市、微妙に地道に盛り上がってますね。
a07082704.jpg
あ、出来た!型紙を取ると、こんな感じに仕上がります。
C嬢は結構楽しんだご様子。確かにいるんだ、こういう事やらせると、妙に巧い子って!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1804

コメントする