« 御食国若狭おばま食文化館 | メイン | ワインセラー »

2007年08月28日

箸のふるさと館

a07082711.jpg
次は、以前も行った箸のふるさと館へ。
若狭塗のお箸の研ぎ出し体験です。
a07082712.jpg
写真左のこんな機械を使って研ぎ出します。
勿論、僕はやらない(^^;写真右は、悪戦苦闘しているC嬢とかみさん。
若狭塗の美しさは幾重にも塗り重ねられた色とりどりの漆と、そのなかに塗り込められた貝や
卵の殻によって作られるそうです。それらを丹念に研ぎ出す事で現れる層の重なりは、ひとつ
として同じものはない手づくりならではの美しさがあるとの事ですが、そんなに素人に簡単に
出来るものなら職人さんは要らない訳で、教えてくれたおじさんもそう云ってました(笑)
a07082713.jpg
それでも、こんな感じでお箸に仕上がりました。
これでいいのか、お終いがどうなのかも解らず終了(笑)おつかれさまでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1805

コメントする