黒くぬれ!
ストーンズのミック、NFLの「検閲」批判 スーパーボウル - CNN/AP
TOさんもコメントで言及されていましたが、ミック・ジャガーも怒ってるみたいですね。
本当にばかげた話です。
写真のRCサクセションの「COVERS」も東芝EMIの弱腰で一度は発売中止になった作品。
親会社の東芝が原発の機器を電力会社に納めてるから、反原発の歌詞がダメだとか云って。
その後、キティ・レコードから発売されました。当時は本当に「キティ、えらい!」とか思ったね。
それにしても、洋の東西を問わず何回くだらない歴史を重ねりゃ気が済むのかね、お偉方は。
これは自社の発行部数のために、風刺漫画を転載しようとする連中とは次元の違う話です。
連中が、かざしている権利は、倫理のカケラも感じられないものです。こういう金と欲に目が眩んだ
ホリエモンみたいな奴等の方が圧倒的に多いから、「表現の自由」ってのがややこしくなるのな。
だからと言って、マイクのレベル下げたり、CDを発売中止にしたりすることは正当化されないよ。
ちなみに、このCDは珠玉の曲がズラリ並んだ秀作ですが、御馴染み「サン・トワ・マミー」も
収録されています。
コメント
こんにちは!こちらでははじめましてです^^
IWAさん、「パッチギ!」という映画は見られました?
この映画を思い出しました。ネタバレになるかもしれませんが、映画の中の、あるシーンで「世の中には歌っちゃいけない歌なんてないんだ!」という台詞があるんです。
RCのCD発売禁止は私が学生の頃でした。
「なにがいけないんだろう?」と不思議に思っていましたが、そういう理由だったんですね、、。
余談ですが、3月のストーンズライブに行ってきます!
Posted by: MIKI | 2006年02月12日 16:46
MIKIさん、いらっしゃい。
「パッチギ!」は観てませんが、あの曲は発禁の先駆けでしたね。
あの曲を歌おうとしてたのが加藤和彦ですね。
映画はね、井筒監督の気持ちも理解できるし、誰かがやらねばならない題材なんでしょうが、一過性のものじゃいけないんですよね。
僕は学生時代を京都で過ごしてるんで、生々しすぎ、かつ外様の僕がたやすく口に出来るこっちゃない問題だと思いますね。
僕にも僅かながら交流の経験がありますが。
Posted by: IWA | 2006年02月13日 00:44