« グイン・サーガ#105「風の騎士」 | メイン | 善哉 »

2005年12月31日

コンパクトで機能的なもの

a05123002.jpg日産の"Cube Blog"にて
「身のまわりの“コンパクトで機能的なもの”を教えてください!」
募集の企画を見つけました。
「コンパクトで機能的なもの」と云って僕がすぐに連想出来るのは、
ディープインパクトカルロス・ゴーンかな(笑)
どちらも、見方によっては全然コンパクトじゃないかもしれませんが、
片や競走馬としては軽量だし、片やたかが人間ひとりが代わっただけで
3310億円の過去最高黒字を導くのだから、十分コンパクトで機能的です(笑)
けど、どっちもモノじゃないですからね(残念)
この無印良品アルミダブルカードケースなんか、いかがでしょうか?
僕は無印良品ってのは好きでもあり、嫌いでもあるんです。
時々、「おっ!これいいじゃん!これで十分やん。」と思えるものにも出会えるけれど、
大抵は「これでいいでしょ。ムダがないでしょ。飾りはムダでしょ。」なんて感じの、
お仕着せがましいアピールが強い商品が多いと思うのです。
あのなぁ、世の中が全部、ユニクロ無印良品で賄えると思ったら
大きな間違いだ!と声を大にしたいけど、ここではグダグダ云っても仕方ないので端折ります。
で、このカードケース。コンパクトで機能的で、軽量かつ安価なアルミを採用した事で、図らずも
デザイン性も備わった感じの逸品かと(笑)
数年前、マドリードに住む友人が、僕が使ってたシングルケースを見て、絶賛してました。
「この感覚は欧州にない」と。あるかないかの真偽はともかく、気軽に差し上げたのだけれど、
良いものを生み出そうとするコンセプトが、良品を生むのだと僕は思います。
もちろん、使い勝手は悪くないです。どうでしょ僕の「コンパクトで機能的なもの」は。

トラックバック

» アルミダブルカードケース from INFO MUJI
アルミダブルカードケース 名刺交換する前に。 あら。あなたも?私も。 なんてことも。 [Read More]

コメント

無印の定番~アルミカードケースを紹介させていただきました。よかったら他の商品もレビューとしてコメントなどいただけると。

了解です。覗いてみますね。

コメントする