« 癒される不思議 | メイン | URL占い »

2004年06月29日

ベイエリアから、リバプールから♪

icf5800.jpg
ベイエリアから、リバプールから♪このアンテナがキャッチしたナンバー♪
(by忌野清志郎)

僕が中学生の頃、短波ラジオが流行った。
世界の放送局から発信される電波を拾いまくろうとした。
ラジオおたく、無線マニアの世界だ。
ラジオ・オーストラリアのワライカワセミの声に心を躍らせ、BBC(びわこ放送ではない)のビッグベンの鐘の音に感涙した。
諸行無常の響き有り。
しかし、そんなものは飽きるのだ。
次にアマ無線の傍受。楽しいのか?楽しい。
北海道の無線家の声が聞ける。でも飽きた。
次にFM。田舎に住む僕はFM大阪が聞きたかった。
FMは近距離にしか届かないのだ。ばかでかいアンテナを買った。
屋根に上げようとして親に叱られた。くすん。ばかでかいアンテナは部屋に置かれた。
地元のFM局のゲイン(利得。解らなくていいよ。)だけ上がった。でも、邪魔でしょうがなかった。
で、AM。敦賀は放送の受信状況が最悪だった。福井の放送局より大阪のMBSの方がマシに入った。
QR(文化放送)で落合恵子のセイヤングを聞いた。
LF(ニッポン放送)で、オールナイトニッポンを聞いた。
イルカやタモリやダディ竹千代を聞きまくった。
モスクワ放送や北京放送の混信と戦いながら!
最近、僕が日参してるblogで、こんな記事を読んだ。
目的のMBSだけが、雑音入りまくりらしい。
他の局は、クリアらしい。彼女は、電波増強システムみたいなモンを探しているらしい。
僕の昔取った杵柄で、アドバイスしよう。
まーるさん、電波が増強するとね、雑音も増強するよ(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1317

コメント

なんてタイムリー(??)なネタを・・・と思ったら。
やっぱりまーるさんかぁ(笑)
増強・・・なるほどー。と、笑いました。
それにしてもIWAさん幅広いっ。

画像のラジオ、昔私がまだ小学校の頃我が家にもありました。
台所にぶら下がっていて、朝食時などに聴いてました。
NHKを聴いていたのを思い出しました。

懐かしい…。

>廉さん
でも終わっちゃったんですね。
ラジオって結構マイナーな企画も許されるし、
おもしろければ、勝ち!なんですけどね。
僕は聞ける時間帯じゃなかったけど、こんな機会がこれから増えるといいな。と思います。

>SEIYAさん
ありがと。あれはスカイセンサー5800って云う
SONYの名機なんです。バカ売れした(^^)
僕のも、今でも動きますが、ダイヤルが壊れそうで怖いです^^;
僕の宝物です。

コメントする