« 赤天 | メイン | ALESSI 2007 Summer Campaign »

2007年08月22日

スカロップ

a07082201.jpg
日曜日には、おはまさんとヨーロッパ軒へ行きました。
「寿司とカツ丼とどっちがいい?」と尋ねると、すかさず「カツ丼!」。
いくら敦賀出身とはいえ、やっぱりおかしい(^^;(普通、寿司でしょ・笑)
で、カツ丼、パリ丼と並ぶヨーロッパ軒名物のスカロップを知らないというので、僕が注文しました。
柔らかな味付けトンカツに甘めのデミグラソースがかかった逸品です(笑)
北海道根室市にはエスカロップって名物料理があるそうですが、それとは違います。
『ウィキペディア(Wikipedia)』にも以下のような解説があります。

福井県に複数の店舗がある洋食屋「ヨーロッパ軒」においても1960年代から
スカロップという同様のメニューが存在するが、これは恐らくフランス語で
カツの意味であるescalopesから名づけられ、根室のエスカロップとの関係は
無いものと思われる。

気になる方は、ぜひ敦賀へ(^^)
そして、帰りにこんなもの発見!
a07082202.jpg
わははは!『カツ丼マッチ』!どうやねん、この安易な発想!(笑)
けど、これを敦賀土産にしようとする、おはまさんも、たいがいな関西のオバちゃんです(笑)

コメント

最高のおみややん!
でも、黄色いたくあんがマッチとは違い細く切ってありました!
あれはあかんやろ~
ヨーロッパ件社長に抗議しといてください!!

確かに、あの沢庵はあかんなー。
あれは、あかん!
みんなで抗議すべきでしょう(笑

なに?マッチがあるの??
しまったー、無理しても行けばよかったか!
・・・来月帰る、必ず行く!!

どこにでもあるかどうかは知らないけど、
味のお城にはありました(^^)
回収してください(笑)

コメントする