« 晴明の朝市 | メイン | その役者の名は池田鉄洋 »

2007年03月20日

烏骨鶏

a07032001.jpg
では、朝市で買ってきた烏骨鶏卵を(笑)高価な割りに、哀しいほど小っちゃいのな(笑)
でも、問題は大きさではありません。とりあえず、割ってみた。
こんな写真でこの色を表現するのは、とてつもなく難しいことが判明。新鮮で元気な鶏卵は黄身が
生き生きとした山吹色がかってることが多いけど、この烏骨鶏卵は黄身が黄色。ものすごく綺麗な
黄色。大げさに言うとレモンイエロー。それぐらい黄色です。
あと小さいながらも白身と黄身のバランスが変(笑)白身、少ない。っつうか黄身が大きいのか。
a07032002.jpg
僕は「たまごかけごはん」は苦手なので、目玉焼きとアスパラガスでミラノ風(笑)
かみさんは、生卵をごはんにかけて食べてましたが。
味はね・・・おいしい。でも普通の鶏卵でもおいしいんだ(笑)注意深く食べてみると、やはり
黄身の味は、普段食してるものより濃い感じがしますが、その差は僅か。値段の差ほどはない。
でも、烏骨鶏卵って栄養価高いんだってね。その差か!
そして、烏骨鶏卵を使った「いちごのロールケーキ」。これも、朝市で買いました。
職人は、ユキちゃん(笑)とにかく、ふわふわ。おいしい。甘くないのに、ふわふわ。
こりゃ、ちょっとすごいんじゃないですか?(笑)