« こどものような大人の日 | メイン | ティーチューブ »

2006年05月06日

ピッツァ・マルゲリータ

a06050601.jpg先日、NHKの「きょうの料理」にジローラモと貴久子さんが出てきてピッツァ・マルゲリータを作ってました。
レシピはというとこんな感じです。
あんまりにもおいしそうだったので、食べたくなってカミさんに頼んで友人が集まった時の料理に加えてもらいました。
てかTVを見てて思ったんだけど、生地とか作り方とか色々あるけど、マルゲリータの場合はやっぱ上に乗ってる3色ですね。
特にモッツァレラチーズ。これをケチるなと。
これが高価なんで安いのとか量をごまかしたくしたくなるんだけど、そりゃお金を出せば出しただけ美味しくなるようです。
以前、安いトマト缶を使ってた時にカゴメやデルモンテのトマト缶に変えたら急に美味しくなったのと同じかも。
あとはフレッシュバジリコですね。夏なら売れるほど自宅に繁ってるんですが、北陸の冬は越せません。
買いに行ったら、小さな袋に入って百円ほど。案外高価!しかも、さすがに田舎だけあってかなり品薄状態。
とりあえず出来上がったのが写真です。美味しかったです。
マルゲリータを食べるとピッツァを食べた気がする僕も十分に能天気なのかもしれません。
チーズは嫌いで食べれなにのですが火を通したチーズは何とか食べられるのです。
おまけにモッツァレラチーズなら、何の問題もなく食べられますね。
ジローラモは、モッツァレラとバジリコを嬉しそうにちぎってメチャクチャ載せてました。
「おいしいモッツァレラはナポリにしかない」とも豪語してましたが、やっぱあの能天気さがマルゲリータには絶対必要なんだと思います(笑)

コメント

忌まわしい算数の問題が原因で、こんなにも美味そうなピッツァを私は食い損ねたんですね。
次回もよろしくお願いいたします。

いやいや、君は脇目もふらずに問題と格闘してましたから(笑
また、やりましょうね。

コメントする