« IKEA Japan | メイン | GREEN GREEN »

2008年01月12日

HAL9000

a08010703.jpg
はぴ、はぴ、ばーすでい!(笑)
映画版では1992年1月12日、小説版では1997年1月12日。
今日は、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校でHAL9000が生まれた日です。
HAL9000は「ハル・ナインサウザンド」と読みますが、日本では「ハルきゅうせん」と呼ぶ人が
圧倒的に多いと思われます(笑)
本名はHeuristically programmed ALgorithmic computer 9000。
『2001年宇宙の旅』に出てきた人工知能コンピュータです(^^)
初めてこれを見た時はえらい衝撃的でした。
僕が人生で受けたカルチャーショックの中でも確実に十指に入るでしょうね。
あ、以下、映画のネタばれを含むので畳むことにします。
今更、『2001年宇宙の旅』のネタばれをされて怒る人もいないとは思いますが(笑)

この賢いコンピュータは矛盾する命題を受けて混乱し機能に支障をきたし、あろうことか
訳の解らない行動に出るのですよ(笑)詳細は面倒なので端折りますが。
そして乗員により機能を停止される。
今ではパソコンのシャットダウンなんて誰でも行ないますが、人間の与えた矛盾する命題
によるエラーでシャットダウンされる様子は、当時の僕にとって明らかに「死」でした。

彼は"Daisy,Daisy"を歌いながら消えていくのです。
いや、何ともすごい映画でした。
大体、クエストになってるモノリスの探査っていうものなんですが、これがただの石柱の物体。
そのシーンが延々と流れるし。意味わからないし。今だったら憤慨モノですね(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/2059

コメントする