« 2008年01月01日 | メイン | 2008年01月03日 »

2008年01月02日

お正月飾り

a08010205.jpg
僕がお正月を好きな理由のひとつに、家の中に色々非日常的なものが増えるから。ってのがあるかも
しれません。昔とは全然違うけど、一応鏡餅だって飾るし、お花もたくさんになります。
自宅内が華やかになります。
a08010204.jpg
飾り棚にもこんなものが。
写真左と中のネズミは木目込み人形です。母が作ります。
写真右は越前竹人形です。先日いただいたけど、うちに唯一ある越前竹人形かも(笑)

おせち

a08010108.jpg
僕がお正月を好きな理由のひとつは、食べ物かもしれません(^^;
おせち料理がすべて好きだというわけではないのですが、数の子は大好きです。
棒鱈や、ニシンの寿司も好きだけれど。でも、やっぱ数の子ですね。ニシン、偉い。
下戸のクセに乾物好き(笑)こういうのは、曽祖父が乾物問屋を営んでいたことに起因するのかも
しれません。そのお店は大きかったくせにほぼ一代で終わりましたが、どうしても祖父、父へと
食べ物が連鎖しますからね。サイアーラインだし(笑)
右の写真は雑煮。白味噌と丸餅と削り節だけの雑煮。敦賀のスタンダードだと思います。
一見、貧相に見えるのですが、ダシもしっかり取ってあるので、豊かな味がします。
本当に味噌汁だけで何杯もいただきたくなるくらいに。僕は幼少の頃からこの雑煮です。

初詣(晴明神社)

a08010203.jpg
続いて晴明神社にお参り。
僕は10年前までこの神社の近くに本籍地がありました。住んだことないけど。
僕の心の拠り所として、何かあっても陰陽道の安倍晴明が守ってくれるってのがあります(^^)
ここは、本当に小さな社なのですが、存在感があります。
今年もよろしくお願いします。平に、平に。

初詣(八幡神社)

a08010201.jpg
雪の中、初詣に行ってきました。まずは氏神でもある地元の八幡神社へ。
幼少の頃から遊んだ境内ですが、ここは高い木がその辺にたくさんあるんです。
この日も、ザザーッとか音を立てて雪が傘の上に落ちてきます。怖い(笑)
もう、雪が降るとメチャクチャですね。それでも、しかと御札は買ってきました。
これだけは回収とか書くとバチが当たりそうなので自粛(笑)
a08010202.jpg
雪に埋もれて牛さんも寒そうです。
右の写真のお馬さんは、昨年、落雷の被害に遭いました。無事、新しくなってよかった、よかった。