« 「ちりとてちん」放送開始 | メイン | 謎のフルーツ »

2007年10月02日

Theremin

大人の科学マガジンVol.17
大人の科学マガジンVol.17
こりゃ、凄いでしょ?案外食いつく人が多いんじゃないでしょうか?
多分、最も安価なテルミン(笑)僕は「大人の科学マガジン」に対しては、個人的に否定的でした。
いつも、気になってはいたんだけど、どうも中途半端な付録が気に入らなかったんです。
子供は、オモチャを組み立てながらその原理や、仕組みを学べばいいけれど、大人は読めば解る
でしょ?(笑)何だ、そのチャチな付録は!って感じです。
けど、今回はさすがにやられましたね。僕が30年近く気になっていた楽器と言うかガジェット
ですからねぇ。
最近ではローリー寺西さんや、小山田圭吾さんや、明和電機さんなんかが色々使われているよう
ですが、僕にとってはジミー・ペイジです(笑)ほんと、何やってるの?って感じで。
あの「胸いっぱいの愛を」のイメージは強烈ですね。
今、思うと、あのテルミンもアンテナ1本だったんですかね?ボリューム側のアンテナあったかな?
実際はエフェクターかけてると思うのですよ。ディレイとかディストーションとか。
この、付録のテルミンもアンテナは音程用だけです。でも改造方法とかも載ってるらしいです。
こりゃ、回収しなければ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1859

コメント

これ私も気になってました!!笑
でも個人的にはテルミンよりマトリョミン(マトリョーシカの中にテルミンが入ってるやつ)の方が気になるので、私は回収見送りかなぁ。
いやしかし買ってしまいそうな自分がいる…

僕の実家にマトリョーシカは、いくつかありますが、マトリョミンはないです(笑
でも、このテルミンもカワイイっぽいです。
なおかつ、どんな仕組みなのか実感できるってのがポイント高し。
でも大人の科学、いつも売れ残ってるので、油断して未回収ですが(笑

コメントする