« スカロップ | メイン | ALESSI 2007 Summer Campaign »

2007年08月23日

No Thoroughbred,No Life

a07082301.gif
またしてもJRAが愚かな決定を・・・。

<病気による出走制限について>
競馬においては、世界共通のルールとして、レース出走前に発熱やケガの症状が認め
られれば出走することはできませんが、『発熱などの症状がなく、体調に問題がない』
競走馬の出走が制限されることはありません。
つまり、ウイルスなどが体内に侵入している状態(陽性)にあるか否かによって、
出走の可否が決定されるものではなく、発熱などの症状による体調面で問題があるか
否かによって出走可否が決定されるものです。
したがって、馬インフルエンザについても、陽性か否かによって出走可否が判断され
るものではなく、発熱などの症状があると認められた馬については出走できないと
いうことです。

これがJRAサイトに書かれているJRAのエクスキューズとも思える説明です。
ま、この時点で間違っています。今回は原因も特定できず、普段から馬インフルエンザと
付き合っている諸外国とは訳が違います。何故、日本で蔓延したかを考えるべきです。
そして、それを考えれば今回の開催は無謀だと解る筈です。
馬番なし出馬表発表時刻
8月23日(木)21:00頃 ※ 受付時間を8:00から10:45とし、
11:00頃から出馬投票を行った全馬について検査を行い、
陽性馬の出馬投票を取消した上で出馬表を発表いたします。

『陽性か否かによって出走可否が判断されるものではない』と明言しながら、これだ。
百歩譲ったとしても、金曜・土曜に陽性になった馬は晴れて出走ですね。(←馬鹿か!)

農林水産大臣が無能だと、その監督下にある公共法人までが愚かになるのでしょうか。
僕は馬券至上主義ですから、本来はそのような事に言及すべきではないかもしれない。
でも、競走馬があってこそのレースであり、感染馬が減ったとは云え、沈静化とは
とても思えません。そこまで収益を追求しないといけない法人ですか、JRAは?
本当は月曜日に本開催の中止を決めて欲しかったです。
競走馬には追い切りってものがあるから。そういうものを舐めてはいけない。
けど、もう遅いです。すべてが遅い。
願わくば僕の懸念が杞憂に終わりますように。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1796

コメント

おっしゃるとおり、開催は本当に愚行だと思います。
感染が全国へ波及している中、動物と人が多数行き交う状況を作るなんて感染症と疫学を舐めているとしか思えない・・・。
ニュースで聞いて耳を疑いました。
獣医師100人に聞いたらおそらく99人は『開催すべきでない』と答えると思います。
こんなんじゃ何のために厳しい検疫制度を敷いているのかわからないですよねえ。
結局被害を被るのは馬たちとその周辺にいる人間なんですから、目先の利益ではなく長期的な日本競馬界繁栄を考えてほしいです。
現在のJRAの責任者は理性的もしくは科学的な判断ができないのでしょうか。技術屋の声をもっと真剣に聞いてほしいです。

今回は、ウイルスの血清亜型や遺伝子系統などの情報が全く聞こえてこないんですよね。何よりそもそもの感染経路がよくわからない。嫌な感じです。たぶんII型だとは思うんですが・・・。
本当に、流行爆発や常在化に至らないことを祈るばかりです。

aiwendilさんの同意が得られて嬉しいです。
本当にJRAのやることは矛盾だらけです。
感染経路は不明ですが、元来寒冷地動物である馬ですから
夜も温度が下がらない酷暑により体力が落ちてる事は明白です。
今後、気温が下がるにつれ、沈静化に向かうと思いますが。
けど、開催されるとなれば厩舎関係者はベストを尽くすはずです。
ある程度、強い調教による追い切りも行ないます。
追い切りは、明らかに馬の体力を奪います。レースも然り。
体力の落ちた馬が増えると流行爆発や常在化に繋がりませんか?
僕は、それが心配です。

 てっきり、最低一月くらいは開催見送りかと思っておりました。
 きょうび、どこの組織も目先のことしか考えられなくなっている、余裕がなくなってきている、と思います。
 とはいえ、調教師の中には「騒ぎすぎ」「陽性馬と発症馬を区別して考えるべき」として、早期開催を主張している師もいるとのことで、結果、どう転ぶかはワイにはさっぱり分かりません。
 ワイといえば、何十年に1回の出来事という野次馬根性で、明日、敢えて京都場外へ向かいます。

お!出動は日曜じゃなくて土曜ですか!
今日は狙いを絞りにくいですが、頑張って下さい。
僕は札幌11Rの2番が勝負です(笑
確かに開催するなら陽性馬も走らすべきです。
公正を欠いた競馬ですね。

コメントする