« 愚かなり、FIFA | メイン | バージョンアップしました »

2006年07月23日

PDAは要らない

a06072301.jpgVAIO type U
僕は田舎に住んでいて移動手段は自家用車が多いので、そもそもPDAは要らないのですが(笑)
僕の友人約2名が有史以来、様々なPDAに挑戦し敗れています。
シャープZAURUSから東芝のものやらソニーのものやらNECのものやら。そして、どうやらそのうち1名がまた新たなPDA機回収を目論んでいるようです。そりゃ、使い道のない僕だってPDA機を見ればときめくし、気持ちは解ります。
けど、ダメなものはダメ。なぜダメなのか気付いて欲しい(笑)
それはiポッドやPSPなど単機能のモバイル機ならともかく、PDAは色々機能がついて色々出来そうだけど、実は色々使えないからだと思うのです。もしくは、PDAに搭載されているお仕着せのアプリの枠に収まるほど我々は小さくないってことだと思います。
だからと云ってパームOSやCEにインストールするほどマニアックでもないし(笑)
写真は、PDA機じゃなく小さくてもVAIO。OSはXP。フラッシュメモリー搭載モデルは16GBながら、HDDの回転や磁気ヘッド移動がなく高速。
自分に必要なアプリを入れて持ち運ぶ。やっぱ基本はこれじゃないかと僕は考えます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1089

コメント

今初めて気づいたんだけど、これ、カテゴリが「物欲・回収」だよ!なにそれ!?
えっとね、PDAという大きな一括りで総括しようとするから無理がある。「手頃な機械」ですよ、PDAなんて。何かに特化した部分で製品化して売れればいいんですよ。
だいたい我々はPDAに過度の期待があった。「小さなコンピュータ」みたいな曖昧な定義がありましたよ。これは違うんだな、今となって気づいたんだ。
「自分の欲しい機能が搭載された機械」ってことでいいんですよ。残念だが今のレベルではそういうことだ。
XPなんて使ったらその使用権だけでハード1台分と同じコストだよー

おかしいか、カテゴリ?(笑)
CLIEには自分の欲しい機能がなかったのか?
パソコンの場合、最初から入ってるソフトで使うのはファイルマネージャーとブラウザぐらいやろ?
必要なアプリはインストールする。
お仕着せのアプリで君が満足できるかが問題なのです(笑)

コメントする