« 岩盤浴 | メイン | ピカイチ事典07年版 »

2006年07月13日

英雄と悪漢

W杯に関することは、前回で打ち止めにしようと思っていたのですがどうも雲行きが怪しいので。
サッカーに関する限りメディアと云うのは、なぜにかくも愚かなんでしょうか?
欧州と南米はヒステリックで大人気なく時には犯罪的ですらあるし、日本では未だサッカーに
対する理解が未成熟だなと思います。これは、TV局に乗せられサッカー番組で提灯持ちをする
タレントにも責任があると思いますね。

今回のジダン退場の一連の動きに関して、大切なのはマテラッツィが何を云ったかではないです。
FIFAは声明を出すまでもなく調査を行なうのは当たり前ですし、どのような経緯があったにせよ、
人権差別とされる発言があったのならば、マテラッツィは処分されて然るべきです。
だからと云ってマテラッツィが何を云ったかを一字一句公表するよう言われはないと思いますし、
それらに対する興味は明らかにゴシップです。ジダンに同情する素振りで明確にして欲しいと云う
輩もいるようですが、それはいたずらに何度もジダンを傷つけるだけでしょう。

ジダンに与えられたものは、マテラッツィが投げた汚い言葉と、その報復に対するレッドカードです。
でも、本当はあの決勝戦、あの大会における責任に留めて欲しいと云うのが僕の願いです。
時には後に罰金や出場停止を担わされますが、それは仕方ない事です。
そういうものでしょう、サッカーって。
だからあの大会でのMVPは剥奪されるべき(と云うか投票した記者の責任を先に問うべき)
ですが、ジダンは人生に対してレッドカードを出された訳ではないし、ジダンが立派なサッカー選手
であることになんら変わりがないと思います。
引退してからでも麻薬に手を出し、それでもチヤホヤされたい奴が今回もスタンドで騒いでいたけど、
あんな奴とは根本的に違います。
一般人が「ジダンを信じてみていた子供たちに何と説明すればよいか・・・」なんて発言も各方面で
見受けられましたが、そう思うなら子供達に見せなければいい。そうやって育てられた子供達は、
例えサッカー選手にならなくとも現実世界で暴力に接した時に、奈落に落ちていくだろうから(笑)
サッカーのピッチに立つ選手は、それがジダンほどの立派な選手であっても倫理に反すれば、
赤いカード1枚でフィールドを去らなければいけない。と教えることの出来る絶好の機会なのに。

あと僕がTVで何度も観たシーンでは、マテラッツィがジダンに後ろからユニフォームに触っていて
ジダンがマテラッツィに「そんなに俺のユニフォームが欲しいなら試合後にくれてやるよ」と横柄に
云ったそうです。それに対してムカついたマテラッツィが汚い言葉を吐いて、ジダンが頭突き。
一連の動きが本当なら、最初の時点で先にキレたのはジダンのように思えます(^^;
でもね、きっとそうじゃないんですよね。いや、そうであってももっと経緯があるはずです。
あの程度のコンタクトでジダンが怒る訳がないでしょ。試合開始直後からあのシーンに至るまで、
かなり執拗にユニフォームを引っ張ったりえげつない体の入れ方をされてるはずなの。
それがイタリアの守備でもあり、イタリア伝統のマンマークなの。
そんなのを全部含めて、僕はイタリアのサッカーを快く思ってないんだけど、それがマテラッツィ
に与えられた仕事のひとつですから。
大切なのは、全貌を知るにはテレビに映らない部分での凌ぎ合いも含めて全てのコンタクトシーン
の映像が必要で、我々が一方的に与えられた材料ではメディアからの押し付けの論理しか解らない
ってことです。そして全貌を知る必要なんてどこにもないと僕は思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1077

コメント

うまい。 
完璧なコメント。恐れ入りました。
オーソーレーミーオー

あ!もしかしてバカにしてません?(笑)
それにしても、ひどい騒ぎになってきましたね。

馬鹿にしてません。これに関しては。
ガンにこの手のコメントさせたら右に出るものなしと、かねがね思っておりましたが、今回いはその中でも秀逸です。本当に素晴らしい。  皿一枚ーーーーー。

あはは!ありがとうございます。
(って素直に喜んでいいのか?)
でも騒動は続いてますね。
もう、いいかげんに終息に向かって欲しいです。

コメントする