« 空を見よ! | メイン | 第23回フェブラリーステークス 回顧 »

2006年02月19日

第23回フェブラリーステークス 予想

a06021901.jpg
あー、今年も残念ながらG1が始まります。今年最初のG1レースです。
困るんですよね。実に困る。競馬に時間を取られるのが。
トリノ五輪もあるし、W杯に向けてサッカー日本代表も動き出したのに。応援しなきゃ!
(どちらも僅かばかりの興味しかなし(笑))
いや、やれと云われればやりますけどね。競馬は年明けから欠かさずやってるんだから(笑)

昨年は確かレコード決着だった、このレース。今年は、絶対に時計を要する筈です。
今後も昨年のような逃げ切りが出現するとは思いますが、今年は差し有利の展開と考えます。
ならば、本命◎はサンライズバッカス。距離、展開が最高の条件の舞台で
ここで走らないで、どこで走るかってくらいです(笑)
対抗○はブルーコンコルド。実はサンライズバッカスよりも、こちらの方が
かっ飛んでくる気がしてならないのですが。でも、それは僕の当たらない勝負勘なので(笑)
前走より2キロ減量で、距離もこちらの方が合いそうな気もするので、あながち乱暴な選択と思えません。
単穴▲はヴァーミリアン。前走、入魂の本命に推したら2番人気2着。でもアタマ差。
前走は馬体重めだったので叩き2走目での上昇分はあると思います。
連下△にシーキングザダイヤ。この馬が一等、連軸に近い馬だと思うのですが。
2着が多い馬だからと云う訳ではないのですが、今回は連下でよかろうと。
僕の予想した差し馬の展開ならサンライズバッカスにやられるだろうし、
先行馬が残る展開でもヴァーミリアンを上に考えたいと思います。
本当は、この4頭の組み合わせに終始したいのですが、捨てきれないのがあと2頭います。
穴×としてリミットレスビッド。この馬のマイナス要因として挙げられてるのは
距離(が長すぎる)なんですが、僕はどう考えてもマイルが長すぎる馬だとは思えないです。
府中のマイルは、どの競馬場のマイルよりスタミナが要ると思いますが、それでも。
そんな解せない理由で馬券が売れていないなら、僕としては買い外せない心境です。
逆に弱気な理由で外せないのがカネヒキリです。
実績、条件、申し分なく断然の一番人気かと思いきや、単勝3倍。あら?
馬連でリミットレスビッドカネヒキリは20倍越え。
馬単でサンライズバッカスからカネヒキリが40倍越え。
これは、いくつか押さえてもいいんじゃないかと思ってます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/896

コメントする