« 走れ!タカハシ | メイン | Ghanaチョコレート »

2005年12月05日

一味

a05120501.jpgやまつ辻田の『一味』
僕は「七味」より「一味」を好みます。
いや、「七味」が食べれない訳じゃないんですが。
「七味」の香り豊かな味わいを放棄する訳でもないんですが。
でも七つもあったら、うち二つくらい邪魔なもんがあるでしょうが(^^;
おまけに歯に残ったゴマみたいなのが、思いがけないタイミングで
プチってなるのが嫌なんですよ、僕は。
だから僕は「一味」を好みます。
で、僕は「一味」と云えばハウスだかSBだかのあの赤いキャップのビンしか思いつかなかったし
たかが唐辛子を細かくしたもんって認識しかなかったのですが。
これは、大阪でカミさんが買ったものです。多分、阪神百貨店の食料品売り場な。
驚いた。粉末。で、風味も凄けりゃ、辛さも尋常じゃない。かけ過ぎ注意。
僕は激辛を誇る趣味もないから、少しでいいけど、素晴らしい薬味です。
やっぱ畏るべしですな、大阪。大阪の人にとってはポピュラーなものなのですかね。
ネットで調べたらやまつ辻田さんは「どっちの料理ショー」特選素材として、
ラー油の材料の唐辛子とかを提供された事もあるらしいです。
でも、この値段。「一味」としては高価なのかもしれませんが、そんな頻繁に使うものじゃなし。
ちなみに開封後は冷凍保存です。

コメント

私も一味派閥です。
勿論私も七味の香りとか、それはそれで好きです。
別に七味でもいいんですが・・・
あの山椒の粒がすごく邪魔。。
あれだけ何故デカイ?ってなっちゃいます。
ゴマでギリギリ。。。

そっ、山椒が邪魔なのっ!(笑
大きさも味も自己主張強すぎやろ!
君は単品で、かつウナギの友として活躍してくれればええのよ。
でも、もしかして辻田の七味は違うかもしれない。って思うくらい、一味は素晴らしかったです。

山椒は本当に邪魔ですよね(^_^;)
なんでヤツだけデカイのかという話なんです。
七味の仲間に何故入っちゃったのか・・・
悔やまれてなりません(笑)

でも、世の中には美味しい七味や一味もありますよね!
旅先とかでたまに見つけます。
「あ、この一味うまいなぁ」っていうのが。
たしか、長野県で売ってた一味が結構美味しかったと思います。
辻田の一味・・・私も是非一度味わってみたい!!
西武百貨店にも売ってるかな~。

七味&一味について熱く語りましたが・・・
長野の唐辛子はこれです↓
http://www.yawataya.co.jp/index.html
お店のHPがあったみたいで。
結構有名なんだと思います、たぶん。。

追伸
七味に山椒が・・・
あのデカさで入っていなければ・・・・・
よく思う事なんですけど、五味くらいが好ましいです(笑)
七味の香りは捨てがたい魅力!
一味の辛さもかなり魅力!!
唐辛子は美味しいって事ですよねぇ。
長々とすみません(>_<)

machikoさんと2人で山椒を悪者にしてるIWAです。
世の山椒好きが読んだら怒るぞ、きっと(笑
や、辻田の一味も高価なもんじゃないと思うので。
粉末ってのが何とも。おまけに辛いし。

ワタシも一味派。断然一味。
七味は青のりが邪魔。なんで辛味求めてる時に海苔入れとんねん!て(笑)
青海苔の出番はお好み焼と焼きそばとタコ焼きだけで充分です。
やまつ辻田の一味買ってみよっと。

仲間に入れて下さい。わたくしも「一味」派です。みそ汁にもガンガン入れます。
七味でも 「麻の実(おのみ)」は好きなのですが、「陳皮」が嫌いです。山椒の佃煮は好きなのですが、粉山椒は好みませんです。

はっ、七味派がやられているっ!お~い誰かぁ~
・・・と言えるほど七味好きではないのですが(笑)、コクが欲しいときの七味、辛味が欲しいときの一味で甲乙つけ難し!ですねぇ。
こっちにきて買い求めた「原了郭」さんの「黒七味」はなかなかですよ。

何で、そんなに皆、食いつきがいい?(笑

>まーるさん
意外です。「山椒から逃げるな」って云われるかと思った。
断然一味派で一致。わーい!
七味は無用なものが多いってことで。

>ささじさん
僕も時々みそ汁にいれますね。
豚汁は、入れたほうが。あと味噌ラーメン(笑
「麻の実」とか「陳皮」とか云うのですか。
奥が深いな、七味。勉強します。
そや、山椒は佃煮には必要ですね。タニシは山椒!

>asakiyukoさん
出たな、七味派!(笑
「原了郭」。「黒七味」。いつか回収しよ。
最近お気に入りの柚子胡椒同様に安上がりな楽しみかもしれない。
ブログのネタにも最適だと解ったし(爆

コメントする