« アメリカザリガニ | メイン | SAKURA WONDERFUL TEC. »

2005年06月07日

What Would Jesus Do

a05060701.jpg
a05060702.jpg↑僕の持ってるやつです。
ここ一番で腕に巻きます(笑)
僕は、ゴルフをしません。
しないけど、少しだけ知ってる。
今週の週末は全米オープンです。
今年の舞台はパインハースト。
1999年にも同コースで開催され、激闘の末
ペイン・スチュワートが優勝しました。
最後のパットを沈めた後の有名なガッツポーズ。
その突き出された右手には、このブレスレットが巻かれていたそうです。
What Would Jesus Do(ジーザスなら、どうするか)
ハンチングにニッカボッカ・スタイルで親しまれた彼も、
前年の全米では不運で敗れ不運を嘆きました。
しかし、この年のペインは違ったそうです。
運も不運も受け入れて、淡々と自分のベストを尽くしたそうです。
そんな時に、このWWJDは心強い味方であったろうと思います。
ペインは、ガッツポーズの後、自分の喜びを抑えつつ、
敗れたフィル・ミケルソンを讃え、激励したそうです。
肉体と精神の試練を乗り越えて栄冠を手にした彼は、その数ヵ月後に
不幸な飛行機事故で天に昇りました。

What Would Jesus Do
僕は、クリスチャンではないばかりか、平均的な日本人同様、決まった神は持っていません。
しかし、神道は尊重するし、存在も認めます。八百万(やおよろず)の神を信仰します。
そんな僕ですが自分を見失った時に、このWWJDを自分を取り戻す一助にしたところで、
イエス様はお怒りにならないと思います。
精神的に行き詰まった時に「こんな時、ジーザスならどうするか?」と自問自答することは悪くないです。
確かにNBAの選手などがつけている場合は、敬虔なクリスチャンである所以だと思いますが。

全米オープンは、タフな戦いになりがちです。
1999年にペインと激闘を繰り広げたフィル・ミケルソンは、この勝負の後、バック9イップスに悩まされました。
平たく言うと勝てそうなゲームを最後の9ホールでしびれて、なかなか勝てない感じです。
しかし、あれから6年。昨年は遂にマスターズを制しました。悲願のメジャータイトル獲得。
パインハーストの今年の主役が彼であることを望みたいと思います。
多分、パインハーストの空から6年前と同様にペインが微笑んで讃えてくれるでしょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/459

コメントする