« 新アントクアリウム[00] | メイン | デモゲーム »

2005年06月04日

#8「出来心」

a05060401.jpg
「タイガー&ドラゴン」今週もおもしろかったです。
実は僕は#5「厩火事」からしか見てないのですが。
当初は金曜日に限って、用事が入ったり東京遠征が入ったりで(笑)
うまく録画も出来ないもんで。
で、僕は昔から落語は好きでしたが、それほど詳しくはない。
確かに志ん生や談志は好きですが、高座で観た訳でもない。
まぁTVとかでやってるのを観てるくらいです。
あと、興味があるから本とかは読んだりします。
落語百選とかは、お薦めです。
で、今回の「タイガー&ドラゴン」ですが・・・。ネタばれなんで畳みます。

いや、驚きました。
もしかしたら、笑福亭鶴瓶師匠の「花色木綿」が観れるのか!って途中で期待しました。
まぁ、結果はあんな感じで少し残念ですが、よく考えたらあれでよかった。
あそこで本職に演らせるのは「ナシ」でしょうな(笑)
何のためのドラマか解らなくなっちまいます。
小虎の落語も良い感じになってきてます。色んな意味で。
何が良いかって、長くなるので今回は書きませんが、いずれまた。
来週は「粗忽長屋」って、また凄いの持ってきますね、クドカンは。
最終回を飾る演目でもおかしくない素材です。
現に先ほど紹介した落語百選では、百のうちのトリです。
「粗忽長屋」って話は納得出来ない話です。それを受け容れた時には、落語の深みだと僕は思います。
こうなると、最終回は「火焔太鼓」かなぁ。

あっ、最初に第1話~4話を見てないと書きましたが第1話は「芝浜」だったんですね。
観たかったなぁ。再放送あるかなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

芝浜はねぇ・・・良かったですよ、粋で。
DVD、きっと買っちゃいますな。買うでしょ?
最後は火焔太鼓、かなぁ。やっぱり。お直し好きなんだけど、やってくれないかなぁ。

わはは!だからぁ「お直し」好きとか小さな声で云え。
まぁ、いい話ですけどね。
うーん、そうか、いいトコ突くなあ(笑

コメントする