« 「AB男」を観た。(3) | メイン | 「ALICE」雑感(2) »

2005年04月29日

「ALICE」雑感(1)

alice3.jpgラーメンズを観た。
以前にラーメンズ・ライブは観た事がある。
けど、本公演を生で観るのも初めてなら、本多も初めて。
こんな僕が何かを語るのは、おこがましいにも程がある。
でも、こんな僕が書くようなものは、大したもんでもない。
だから、おこがましいのを承知の上で、書き残そう。
だって、ラーメンズが好きだから。
あっ、ラーメンズは後に映像がありますからね。
ネタばれあるかも。

僕が観た「ALICE」は4月24日。千秋楽公演。
何の因果か、ある日、幸運のチケットが舞い込んだ。
その時、僕には既にもうひとつの「笑い」のチケットがあったので少し迷った。
迷う必要はないよな(笑)天啓でしょ。
とにかく、歴史の証人となるべく、僕は席に付いた。

開場前の話は省く。この際、省く(笑)
会場は、開演前から異様な空気が支配していた。
確かに、ざわめきが自然に消えていったんだもの。
僕は、その気配を肌で感じながら、ありゃりゃとんでもない場所に来たなと思った。
以下、タイトルは適当。これが正しいってのがあったら教えて下さい(無知)。
「釈然としない」
笑った。台詞回しに、文字通り釈然としない微妙な感じはあるのだけれど。
立ち位置、動き方などは舌を巻いた。うーん、こんな感じで始まるのか。
むしろ、これで終わってもいいくらいだとさえ思える。
「ゴトーを待ちながら」
何だ、矢印ジャンケンって(笑)
イメージ的には「採集」寄り?
言葉のやり取りの合間に、僕のツボはいくつか散りばめられている。
だから、笑う。でも、観終わってから感想を問われれば、僕の好みではない。
「桶屋が儲かる」
これ、すげぇ!素直に、すげぇ!
別に通ぶったり、すかしたり、インテリぶったり(意味不明)したい訳じゃない。
ラーメンズを小難しく捉えようとしている訳では決してない。
けど、良いものは、良い!と自分に素直に言い切りたいのな。
多分、僕は、これをやってる間、一度も笑ってないと思う。
前のめりになって、小難しい表情を浮かべていたことと思う。
でも、終わった時に「ホーゥ」って感じの溜息をもらした。
そして感動に近いものが込み上げてきた。
僕にとって、その価値観は爆笑にも勝る。
僕の「アリス」のベスト・アクトは、これ。
あっ、「桶屋がボーカル」はベタに笑ったかも(笑)
「バニー部」
バカですな(笑)
別に嫌悪感は抱かない。
むしろ、小林賢太郎には、この道を切磋琢磨していただきたい。
まだまだ、良くなるでしょ。
「ここで働かせてください」
これは、いいな。フリークにとっては「ゴトーを待ちながら」の仁さんの方が
ツボなのかもしれないけど、僕は素にこっちがいい。
ちょっとバタバタしてたけど。この種のものはバタバタするとぐたぐたになる。
で、調子が良い時に調子に乗ってアドリブかますと、テンポが狂って失敗しそうな
コントですね。それはそれで面白いのだろうけど。
これを脚本どおりに綿密に完璧にこなすの観たいな。
僕の大好きな片桐仁の真骨頂はそこにありそうな気がする。
「メタモルフォーゼ」
わはは!わはは!わはは!
絶賛する訳ではないけど、これはいいぞ。
僕にとっての「ラーメンズらしさ」に満ち溢れてる。優しさも満ちている。
巧いし、バカだし。いいなー、これ。
「不思議の国、ニッポン」
これは、感想とか批評とか受け付けるようなもんじゃないでしょ。
素直に楽しめればいいし、笑ってりゃ、いい。
前のめりになって観るようなもんでもない。
ちょっと驚いたのは、秋田で「14分後」って台詞が入った時。
岡山であることは、その時点で明白なんだけど、「案外、長いな」と思う一方で、
「もし本当だったら凄いな」と。あれって、本当に14分後なのですか?
僕の頭を過ぎったのは桂文楽。演目の長さが1秒も狂わなかったと言う伝説。
一瞬、その域に達したのか!って思いましたけどね。
まっ、そんな事はどうでもいいや。楽しかったですよ。

って、ここまで書いて、俺って楽しんでないみたいな(笑)
いや、本当におもしろかったし、楽しかったし、感動したし、大変だったんですよ。
でも、書くからには、「おもしろかった」だけじゃまずいかと(笑)
本当は、それだけで済ませたいんだけど、他は全部蛇足ってことで(笑)
あと、公演中、僕は笑ったよ。笑った。
でも、僕の席から前方の席に届く声では笑ってないって!(爆)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/393

コメント

なんだか見当違いなことかもしれませんけど、
ありがとうございました。IWAさんの感想が聞けてよかった。

あと、あの笑い声は絶対IWAさんでした。きっぱり。

何度もすみません。
(1)ってことは(2)もあるんですよね?

お、お礼を言われるような代物では・・・。
僕なんてcurioさんに土下座しないと・・・(笑
あ、(2)ね。う、うん、あるつもりなんだけどね。
不毛な気がしてきたもんで。UPを迷ってたんですが。

わーIWAさんの「アリス」感想が読めるとは!
そしてできることであれば、こんなお話を直接あれこれさせて
いただける時間があったらなあ、とちょっと思ってしまいました。
次回は是非! (.....次回?

あ、わたしもあれはIWAさんの笑い声だと思いました(キッパリ。

IWAさんのバカバカバカ!(こぶしで胸を連打)
ご挨拶したかったのにい!さっさと先に帰っちゃうんだもの!
開演前に発見したのですがトイレに並んでたので声がかけられませんでした。。。

ん、でもIWAさん存分に楽しんでいただけたようで良かった!
絶対あれIWAさんだ、っていう声ありましたよ。特にEDの時・・・キンタマーニの告知の時ってあれ・・・違います?笑

金玉ズ告知の時の笑い声は絶対IWAさんだと思いますウフフ。

ぎゃ!揃いも揃って来てくれましたねぇ。
>sahyaさん
だから、そんな大層なもんじゃないから。
でも、こんなヨタ話をゆっくりしたいです。僕も。
>mayuさん
僕も新宿で「mayuさんのバカ!」って叫んでたの聞こえませんでした?(笑
俺、そんなとこで声を出したっけ?
>更紗さん
だからmayuさんも、君も、「きんたま、きんたま」連呼するなって(^^;
うら若き、ヨゴレなんだからー。
僕の記憶は飛んでます。

コメントする