« Movable Type 標準ハンドブック | メイン | PIXUS iP6100D »

2005年03月02日

花粉アレルギー


Click Here!

敦賀は、今日も日中は晴れていた。
朝は雪がチラついたけど。
きっと、スギ花粉が飛びまくってるはずだ(怒
僕は24年間、ひどい花粉アレルギーに悩まされている。
何の有効な対策もなしに過ごしてきたのだけれど(笑
今年、初めて注射をしてもらった^^;
その効果かどうか、現在のところ全然平気です。
けど・・・・これって、ステロイドでしょうね。
拙blogを読んでいただいている方の中で医療とか薬剤とかに携わってる方は、
お気づきでしょうが、怖ろしい副作用あるよな(笑
この場合のステロイドってのは、アナボリックステロイドとは別物ですが。
「いいな!注射!」と思われた方は、自己責任で(笑
本来は写真のような自然なサプリとか甜茶(てんちゃ)とかで、
体質改善を図るのが王道かと思います(笑

で、ここからは素人考え。根拠は余り無い。
花粉症でも他のアレルギーでも、余程特化した自然治癒力で無い限り、
矛盾が生じるのはいたしかたないことかと思います。
外敵に対して、自分の体が過剰に反応してしまうのを抑制するわけですから。
花粉に反応しなくなった分、インフルエンザやSARSとかにも抵抗しないかも。
ステロイドの怖いところは、それが一番じゃないかと思います。

でもね、花粉症じゃない方は、花粉症の苦しみを知らない(笑
何より、花粉症の人の生活を知らない。
僕なんか、目の洗浄もすれば、点眼もする。
鼻炎薬も飲めば、鼻洗浄のスプレーもする。
発熱して頭痛がする。関節も痛くなる。それでも、仕事する。
「花粉症ですから!」と仕事を3ヶ月休むわけにはいかない。
鼻炎薬や風邪薬を飲んでおきながら、仕事するのはつらい。
で、点眼薬や鼻炎薬にもステロイドが含まれてるのあるでしょうが。
全部とは云わないが、そんなもんいちいちチェック出来るかーい!
そんなもんに構ってなどいられない状態なんである。
ほんま、廃人一歩手前(笑
1シーズン1回のステロイド注射の方がどう考えてもマシに思えるけどなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/313

コメントする