« その後のiPod shuffle(笑) | メイン | サモ・アリ「AB男」続報 »

2005年02月12日

ビーゴリ・イン・サルサ

prosso01.jpg以前に当ブログでも紹介したことのある
ブオンリコルド協会に、
行きつけの「PORCO ROSSO」も加盟した。
各加盟店ではBUON RICORDOのコースを
用意していて、コース料理の中に
必ずイタリアの郷土料理が入ってる。
そして、お店自慢の郷土料理の想い出として、
オリジナルの絵皿をいただけることになる。
その絵皿は、南イタリアのヴィエートリで
一枚一枚、大切に手描きにされたもの。
どの絵皿もお店の個性が表れています。
写真は「PORCO ROSSO」の絵皿。郷土料理はヴェネト州の「ビーゴリ・イン・サルサ」
故にベネツィアのリアルト橋を背景にして、ゴンドリエレ(漕ぎ手)がポルコ(ブタ)です(笑)

prosso02.jpg写真上が「ビーゴリ・イン・サルサ」です。
この少し太いパスタだけど、どうやって作るか?
トルキオって道具を使うんだけど、こんな感じさ(笑)
ハンドルを廻すとギィーギィーうるさいらしい。
それって金属摩擦じゃ?
5-56を使うべきだと提案しておいた。
ソースは辛抱強く炒めたタマネギとアンチョビー。
うまかったよ。隠し味が絶対あると思ったけど、基本は上の2つだけらしい。
下の写真は、スカンピとムール貝で、
インディカ米みたいなのはリゾーニってパスタ。
多分、Barillaの227番。
まぁ本来はスープ・パスタっぽく食べるらしのですが。
ブオンリコルド最初の客だったので、工夫したと思われ(笑
おいしかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

ヨダレ出まくってます!
今年もそちらへ伺うことになるでしょう!
こんな美味しそうなもの見せられちゃ~(笑

tsubakyさん、ぜひ^^
でも、ランチはなくなったよ。
あの店でランチは無理だとは思ってましたが(笑

コメントする