« 初詣(晴明神社) | メイン | お正月飾り »

2008年01月02日

おせち

a08010108.jpg
僕がお正月を好きな理由のひとつは、食べ物かもしれません(^^;
おせち料理がすべて好きだというわけではないのですが、数の子は大好きです。
棒鱈や、ニシンの寿司も好きだけれど。でも、やっぱ数の子ですね。ニシン、偉い。
下戸のクセに乾物好き(笑)こういうのは、曽祖父が乾物問屋を営んでいたことに起因するのかも
しれません。そのお店は大きかったくせにほぼ一代で終わりましたが、どうしても祖父、父へと
食べ物が連鎖しますからね。サイアーラインだし(笑)
右の写真は雑煮。白味噌と丸餅と削り節だけの雑煮。敦賀のスタンダードだと思います。
一見、貧相に見えるのですが、ダシもしっかり取ってあるので、豊かな味がします。
本当に味噌汁だけで何杯もいただきたくなるくらいに。僕は幼少の頃からこの雑煮です。

コメント

やはり敦賀の雑煮スタンダードは、これなのですね!
ウチが貧乏だから具が入っていないわけではないことが分かってよかった。

でも、今年のウチのおせちは、芋だの豆だの竹の子だのといった野菜ばかりで、数の子もニシンもありませんでした(T_T)

あ、ぼくんちも貧乏なだけかも!(爆
ちがう、ちがう、もしそうだとしても、これが伝統だと言い張る強気が必要です(笑
実は写真にとってないけど、煮しめとかフキとたけのこだの野菜もあるんです。
でも、この時期の筍は高価なんですよ。
4月末になると食いきれないくらいですけど(笑

コメントする