« Zucchina(ズッキーナ) | メイン | ズッキーナ料理 »

2006年07月07日

凌駕

a06060000.jpg
マッチ63(3位決定戦):ドイツ対ポルトガル
マッチ64(優勝決定戦):イタリア対フランス
準決勝が終わり、僕にとっては残念な結果になりました。
次世代を切り開くポルトガルになら決勝で負けても仕方ないかと思ってただけに(笑)
それにしてもイタリアもフランスも、この抜け目の無さは何ですかね?(^^;
僕のまわりには、イタリアの優勝を予想した人がかなり多いです。友人も職場の人も。
てか、ほとんどの人がブラジルかイタリアの予想。
かくいう僕もドイツを応援するしかないのでなるべく優勝予想は避けていたんだけれど、
開幕前のこのエントリで『今大会の優勝はイタリアかもしれないなと思ってます。』って
書いているくらいだから。やはり負けないサッカーってのは偉いのかな。
肝心なのは当たり外れでないし、ここまできたらイタリアでもフランスでも関係ないです。
フランスが勝てばジダンとアンリはやっぱりすごいなと言う事になると思います。
僕個人の感想で云えば、どちらが優勝しても何も変わらないな。ってことです。

僕が準々決勝が終わった時点で腑抜けてしまったように、毎回準決勝ってのは、しょっぱい試合が
多いように思えます。ここまで来ると力が拮抗していることもあるでしょうが、コンディションの
問題もあると思います。個人的には素晴らしいプレーヤーも多くいるので一瞬のプレーは片鱗を
窺えますが、試合内容的には今年もどうなんだ?って感じですね。
TVの解説とかは「良いチーム同士で互いの良さを消しあってる内容が濃い試合」とか云って
ますが、あれはウソです。
相手を凌駕するだけの力を発揮できていないのと、負けたくない一心で腰が引けてしまって、
守備的になってしまい、攻撃する時の人数の枚数が互いに減ってるせいです(笑)
僕はドイツ対イタリア戦を観てませんが、ゴールシーンの時のイタリアの攻撃と枚数(人数)を
見ましたか?あんな攻撃を最初からやってましたか?グロッソはいつも上がって来ましたか?
あれがイタリアです(笑)普段はカテナッチョ(Catenaccio)のままで。
僕がサッカーを見始めてからずっとです(笑)

この後、決勝はそれなりに面白い試合になるとは思いますが、いつも通り3位決定戦は
フレンドリーな試合になると思います。ドイツ代表のギャラは既に決まったし。
勝っても負けても同じギャラ。しかも準優勝の前回より多いそうです(笑)