« 今年の山帰来 | メイン | 脳内DISCO »

2005年11月01日

秋ぐみ

a05110101.jpg
(左:山帰来 中と右:秋ぐみ)
昨日、帰宅したら、玄関に新たな山帰来が。増えとる。
どうやら、また回収してきたみたいで・・・。
しかも、今回は色づきも抜群。確かに上物です(笑)
けど、僕の興味は別のところへ。玄関に飾ってあったのは、山帰来に似てるけど葉っぱも
違うし、明らかにグミ。これが秋ぐみだそうです。
食えるそうですな。なんか渋そうだし、そこまで飢えてなかったので、食わなかったけど。
でも、ネットで調べたら明らかに食べ物で、果実酒にしてるチャレンジャーな人もいました。
うーん、今度、食べてみよう。いっぱいあるし。
でも、こんなもん、知らなかったな。グミはグミだろ。と思ってたから。
夏ぐみとか秋ぐみとかあるとはな。離れグミってのは、ないのか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/698

コメント

幼い頃、名前も知らない木の実をよく食べていました。まさに道草を食う(笑
食べられるか否かだけはよく分かっていたんですよねぇ・・・。秋グミって言うんですね。
先日帰省の折、母渾身の作品「ほおづき」を食べました。案の定すっぱかったですが、姉は美味しいとよく食べていました。来年の栽培に是非・・・

あはは!道草を食う(笑
今回の、あけびはどうでしょう?
あと、ウチは栽培農家違うからな(笑
ほおづき育てたいけど。

コメントする