« 「VAN」が教えてくれたもの | メイン | 行け行けガッツ団 »

2005年05月26日

日本版ポリティカルコンパス

pcom.jpg某所で教えていただきました。
日本版ポリティカルコンパス
僕の「政治的および経済的立ち位置」は?
早速、やってみました。
グラフの縦軸は、政治的価値観を示します。
上に行くほど保守、下に行くほどリベラルであることを示します。
グラフの横軸は、経済的価値観を示します。
左に行くほど経済左派、右に行くほど経済右派であることを示します。

判定結果は下記の通りです。
政治的な右・左度(保守・リベラル度) 1.88
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 1.36
あなたの分類は保守右派(グローバリスト)です
ぎゃははは!予想通りです。そのまんまだな。

いや、判定結果は予想通りなんですけどね。
こんな質問でいいのか、途中は随分心配しました。
例えば「国旗掲揚および国歌斉唱」に同意するのは、国家としての尊重を
支持したいわけで、日の丸や君が代に固執している訳ではありません。
「公共事業を実施すれば景気が回復する」は、同意したいのですが、
公共事業を食い物にしてる連中がはびこってる現状では、景気が回復しないでしょ。
でも、結果的には、これでバランスとれてるみたいです(笑)
僕の立ち位置は保守右派らしいですが、数値で表すと僅か。
これは、リベラル左派側に作用する点が引っ張ってるってことでしょ(笑)
移民や難民は受け容れるべきだけど、島国で食料自給率の低い現状ではダメって云う
いかにも日本人的な曖昧な答えとか、福祉・教育は公的介入を基本とするけど、
市場介入はするなとか(笑)
要するに僕自身は、はっきりしてるんだけど、結果的に曖昧な人間なんです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/436

コメント

予想通り私の結果とキレイに対極ですね・・び、びっくりしました。

多分IWAさんと私は結論は同じなんだけど過程が真逆なんでしょうね・・と勝手に納得してみる。

これ、面白いですね。
結果が対極になってしまう辺りも含めて(笑
「こうありたい」って気持ちは同じでも、結果は違ったりする。

コメントする