« ワインラベル原画展 | メイン | 悲しいくらいほんとの話 »

2008年03月06日

啓蟄

今日は、二十四節気のひとつ、啓蟄です。
大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃。
春分に向かって桃の花が咲き、蝶が飛ぶようになるそうです。
僕の花粉症はまだ始まっていませんが、何も治療していないのに28年続いている花粉症が
治まる筈もなく、いつも啓蟄から春分の頃に始まって、立夏の頃に終わるのが常なので、
そろそろ七十二候の中に入れてくれないかなと思います(笑)
仕事中は無理ですが、移動中は必然的にマスクを使用します。
洗濯物や布団も外に干せないので、かみさんは不便極まりないと思います。
けど、昨今はこの季節に黄砂も舞います。昔と違って、大変悪質な汚染された黄砂なので
晴れた日には、皆様にもマスクをお薦めします(^^)