« いちろーちゃん | メイン | R2-D2 Mailboxes »

2007年03月15日

敦賀FM

今年4月に福井県内3番目となるコミュニティーFM放送局「敦賀FM」が開局するようです。

識別信号: JOZZ5AK-FM つるがエフエム
周波数:77.9MHz
出力:20W
ステーションネーム:「HARBOR STATION(ハーバーステーション)」
試験放送:3月19日(月)より(予定)
本 放 送:4月3日(火)14:00より(予定)
可聴エリア: 敦賀市全域・美浜町東部・南越前町の一部
エリア内人口: 約10万人

野坂山にアンテナ立ててFMで出力20Wらしいので、なんとか市内全域は届くかなぁ。
一部受からない地域があるような気もしますが(笑)
既に「敦賀FM」を応援するサイトなんかも出来ていて、試験放送開始に向けての機運が
盛り上がってきました(笑)コミュニティー放送局ってコンセプト自体が僕の趣味でなく、
どうせ「身近な情報を発信する」「災害時の情報提供」を大義名分に掲げた第3セクターだろう
と多寡を括ってたのですが、どうやら完全民間会社のようです。なら、応援します(笑)
これで再送信局がJ-WAVEとかに決まったら文句なしですからね(^^)
そりゃ、ローカルな話ですから、パーソナリティ(昔ならDJと呼ばれる方々(笑))の中に
知り合いもチラホラ2名ほど(笑)
でも、色々大変かとは思いますが、公式サイトを見るにつけ不安も募ります。
そろそろタイムテーブルくらいは載ってもいいんじゃないかと。変更の余地があったとしても。
とりあえず、期待して試験放送と本放送を待ちたいと思います。