« 愛東町 | メイン | 東尋坊 »

2006年09月29日

じゃがポックル

a06092901.jpg
仕事関係の方々の懇親旅行が北海道だったらしく、お土産をいただきました。
まずは、六花亭マルセイバターサンド
2枚のバタークッキーの間に、バタークリームをサンドしてあるお菓子ですね。
ラム・レーズン入り、ホワイトチョコ入りのバタークリームなんですが、良く言えばコクがある。
悪く言えばくどい!(笑)でも、捨てがたい味なんですよね。
冷蔵庫で冷やすと少しあっさりして日持ちもいいそうなのでそうさせていただきます(笑)
ま、これは名物というか定番だし、六花亭ですからね、問題はない。
で、もうひとついただいだのが、「カルビーじゃがポックル」。

a06092902.jpg
僕は普段、スナック菓子は滅多に食べないし、「なんじゃ、これ?」って感じでしたが。
この見た目はフライドポテトの出来損ないのようなスナック、信じられない味です。
表面は「パリっ」ですが、中は「サクサク」・・・いや「シャク、シャクっ」って感じ。
で、何だこれはって思わす塩味が絶妙です。塩の勝利といっても過言ではないです。
こんなもんがスナック菓子として流通してるとは侮れんなーと思いつつネット検索してみると、
わははは!明らかに供給不足。ほとんど手に入らないみたいじゃないですか。
北海道でも入手困難って!
ちなみにこれをお土産にくれたのは、僕にシベールのラスクをくれた上司です(笑)
聞けば、みんながニセモノを掴まされる中で旅行中1個だけ出会ったのを素早く回収したそうです。
会社役員で身分上もほんと偉い人なのですが、仕事よりこっちの方があんた本当にエライ!(爆)

コメント

じゃがポックル美味しいですよね。
以前にひと箱貰いました。
(でも、私の正直な感想は、自分で自分用は買いはしないかな・・笑)

あの、O泉洋が絶賛したことで、
全国区に名の知れるお菓子となったという話がありますが、
本当か否か・・・。
通販しようとすると、本体(1箱)より送料の方が高くつくというネタもあったような。笑

いいなぁ、じゃがポックルおいしいでしょ!
楽天通販でも一日限定○箱!とかですもん。
北海道に行く後輩4人に頼みましたが、今回は無理でした。道内の子もなかなか口に入らない品物です。
で、今回はもりもとのゆきむしシリーズとハスカップジュエリーを買ってきてもらいました。
おいしい!はずれはないです。
あと北海道といえば猫のたまごも!
今CMでやってるカルビーのじゃがピー?とかいうのが、じゃがポックルと製造方法が同じとかいう話をききましたが、全然味違います。

IWA さん。こんばんわ。
マルセイバターサンド、くどいですよね(笑)
私も少し苦手なのですが、北海道土産として評判が高いので、
お土産に人に持っていこうかと思うこともありますが、
はたして本当に喜ばれるのだろうか…と疑問に感じてしまうのでした。

しかし、じゃがポックルは人気ものですねぇ~。

なんでこんな話題だと食い付きがいいんだ?(笑)

>廉さん
いや自分用に買うべきです。
でも、僕も苦労してまで要りません(笑)

>おはまさん
あなたも津々浦々まで押さえてるな。何者ですか?
また美味しいもの教えて下さい。ネタにします(笑)

>はなきさん
マルセイバターサンド、くどいです(笑)
でもね、おいしいんだよ。
中途半端なお土産よりは良いと思います。ぜひ!(笑)

遅ればせながら、じゃがポックルに反応!
8月に北海道旅行をした際、同行した友達が
「カルビーが、じゃがポックルをジャガビーに改名したらしいよ」と言うので
信じてジャガビーを買ったら、思い切りガセでした。
そんなガセネタ、どこで仕入れてきたんだ?
ちなみに、ジャガビーは全国発売されてるようです。
あーーー、じゃがポックルに会いたいですっ!

お土産といえば、旭山動物園限定チョロQですよ!
シロクマとかペンギンが全速力で走ります。
超キュートです♪

わはは!ガセネタ、ナイス!(笑)
それより旭山動物園限定チョロQが気になるぅ!(オセロ)
どうにかしてシロクマを回収したいと思います。

コメントする