« 帰れ、ソレントへ | メイン | 新ナニワ・サリバンショー »

2006年04月15日

最後の晩餐

a06041501.jpg
(写真左:怪しげなアンティークな置物、写真右:コジモ・ロッセッリの「最後の晩餐」)
お察しの通り、この置物は時代屋のチーフがバチカンで購入してきたものです(笑)
サンピエトロ寺院の隣りのお店で買ったらしいです。骨董品らしく、値段交渉を試みたものの、
勉強してくれなかったとのことです。もしかしたら、本当に値打ちものなのかも。
サンピエトロ寺院と云えば、システィーナ礼拝堂にはコジモ・ロッセッリの「最後の晩餐」が
あります。「最後の晩餐」と云えば、レオナルド・ダ・ヴィンチばかりが有名で、『ダ・ヴィンチ・
コード』の中にも出て来るようですが(読んでない)、他にも「最後の晩餐」はたくさんあるのです。
僕はダ・ヴィンチは素晴らしいと思ってるし揶揄する気は毛頭ないけど、こと「最後の晩餐」に
関しては、「やっつけ仕事」の気がしてならないのですが(笑)
ダ・ヴィンチも500年後に、僕なんかに言われたくはないだろうけど(爆)
いや、ですから、ロッセッリの「最後の晩餐」があるシスティーナ礼拝堂の近所で買った骨董って
のが、ロケーション的に価値ありかな。とも思います。
僕は詳しくないので誰が誰だか解らないけど、12使徒全員揃ってるし。
当然、真ん中で両手を広げてワインとパンを前に、語ろうとしてるのがイエス様ですね。
手前で、屈みながらテーブルクロスの中にお金を隠そうとしてるのがユダです(笑)
この置物、古くなって色が明確じゃないですが、ユダの服はもっと黄色だったと思います。
何やら黄色は「裏切り」を意味するらしく、ユダは黒髪、黒髭、黄色の服が定番のようなので(笑)

コメント

良くぞ調べてくれました。  
けど、最後は競馬ほど盛り上がってないなあ

あはは!チーフ、いらっしゃい。いやシェフか(^^;
これ以上、大風呂敷を拡げると、メッキが剥げるじゃないですか(笑)
実は、もう少し書きたいこともあったのですが、危険なのです、宗教絡みは。
宗派によって解釈が違いますからね。
そういうのは、ネットじゃなくてヨタ話に留めておかないと(笑)
また、お店にお邪魔しますから入れ知恵してください(爆)

ダビンチの「最後の晩餐」。修復前と修復後、両方見ましたが、絵を痛めない為に暗い室内でそれも15分と時間を決められ見てもさっぱり分かりませんでした(^^;)
それよりも教会に行く途中で食べたケーキが印象に残ってる私、、、
宗教と政治はタブーな話題ですね。ダビンチコードも読みました、面白かったですがクリスチャンが怒るのもうなずける内容でした。

naniwatomoare,イタリア命ということね。

>tanteさん
そうですね。だから、気づかないフリしておきます(^^)
絵なんかも、僕に云われたくはないだろうし(笑)
>シェフさん
いや、イタリア命ではないでしょ(笑)
でも、イタリア・ネタは大好きです。
あることないこと話を膨らませやすいので(笑)

ところで、って、イタリア語みたいでしょう。俗にare動詞みたいね。
この際、iwaサンも本格的にイタリア語勉強してみたら*0* きっかけわともare

コメントする